お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

神楽坂『亀井堂』クリームパン。行列必至、売り切れ必至という大人気のクリームパンを頂きました。

我が家の面々はお米よりもパンが好きなので、必ずパンは用意しておくのですが、ほとんどがフランスやドイツスタイルのパンです。

しかし、私は日本人なので、時に子供の頃に食べていた日本の菓子パンや惣菜パンが食べたくなることがあります。

そんな時、無性に恋しくなるのが、カレーパンとクリームパンです。
コンガリ、サクサクの衣を纏ったピリッとスパイシーなカレーパン、そしてグローブのような形をした、クリームのたっぷり詰まった柔らかいクリームパン。。。

そのようなパンの売っているお店は、家族の好むパンを売っているような店にはありません。



時折、そんな嘆きをこぼすからか、おいしそうなのがあったよと、お土産にいただくことが、時々あります。

先日も美味しいクリームパンを頂きました。

神楽坂『亀井堂』さんのクリームパンです。
神楽坂では一日400個も売れる大人気のクリームパンだそう。

ところで。。。ここって和菓子店ではなかったかしら?
それとも、名前が同じだけ?

そう思って調べてみましたら、本店は瓦煎餅や人形焼で知られる京都の老舗『亀井堂』さんでした。

和菓子屋さんの作るクリームパンかと思いきや、この神楽坂のお店はれっきとしたパン屋さん。
実際に行った方も「普通の街のパン屋さんといった感じ」とおっしゃっていました。

さてさて、そんなお店のクリームパンとは⁉︎

f:id:frankie17:20210311165205j:plain

ずっしりと重い。。。
計ってみたら1個160g近くありました。

パン生地は薄めで、ふわふわというよりは歯応え。若干の塩気があります。

f:id:frankie17:20210311165202j:plain

中のクリームは生クリームを使って作られたトロ〜リとしたカスタードクリーム。
とにかく、もったりとしていてたっぷりと入っています。

しかし、これが甘すぎることもなく、とても食べやすいお味。パンではなくシュークリームしても美味しいのではないかしら?といった、洋菓子ちっくなテイストもあるクリームです。

f:id:frankie17:20210311165212j:plain

クリームパンは中のクリームが少ないとガッカリしてしまうものですが、こちらはたっぷり詰まっているので満足度が高いですね〜。

f:id:frankie17:20210311165209j:plain

気を衒ったところのない、とても素朴なクリームパンといった印象ですが、その実、歯応えのあるしっかり食感と、そのパンの塩気、たっぷりと入ったフルフルっとした甘さ控えめのカスタードクリームというこの組み合わせ!
味のバランスもよく、満足度が高い点が人気の秘訣なのでは?などと、勝手に思いながら、ペロリといたただきました。

朝から行列ができると言うだけに、美味しかったです。

f:id:frankie17:20210311165158j:plain

食べ終わった後に気づいたのですが、あっさりしていそうで、意外とズシっときます。。。実は結構リッチな味わいのクリームパンなのでした(笑)

しかし、この日はこれで終わりませんでした。
さらに別のスイーツも頂きました。。。




『ミスタードーナツ』のドーナツです。
一日にクリームパン5個にドーナツ11個。。。
どうやって消費しようか?との心配は無用でした。

f:id:frankie17:20210312080834j:plain

我が家の子供達が大好きなポンデリング。大好きだけど近所にミスタードーナツがないので、子供達にとってはレアドーナツ。喜び勇んであっという間になくなりました(笑)

f:id:frankie17:20210312081102j:plain

そして、このクリーム入りの甘〜いやつ。
1個は私がいただきましたが、残りは帰宅した夫がペロリ。

f:id:frankie17:20210312081058j:plain

我が家の面々、このほかにもちろんクリームパンを食べました。
この甘いもの耐性、すごいなといつもながらに思います(笑)

なにはともあれ、いつも美味しいスイーツをお届けしてくれるみなさん、ありがとうございます。
一つも無駄にすることなく、美味しくいただいています。
ごちそうさまでした。