お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『とらや』季節の生菓子、手折桜と桜餅と、お彼岸のおはぎ。

今日も暖かい一日でした。
お彼岸なので、さて今年はどちらのおはぎ(ぼた餅)を買いに行こうかしら?と考えていたのですが、ちょうど東京ミッドタウンへ行く用事ができたので、今年もまた『とらや』さんのおはぎにしました。

f:id:frankie17:20210317154948j:plain

さすが彼岸の入りとあって、開店すぐに行ったのですが、店内はおはぎを買い求める人がたくさんいました。
それでも待つほどではありませんので、やはり朝一に限ります。

f:id:frankie17:20210317155001j:plain

『とらや』さんのおはぎは、特に白小豆を使った白餡のおはぎが人気で、遅くに行くと売り切れていることもあるので、いつも早めに行くようにしています。

今日はおはぎと一緒に季節の生菓子として、桜を楽しめるお菓子もお持ち帰りしてきました。





手折桜〈羊羹製〉

f:id:frankie17:20210317154541j:plain
1個 ¥486(税込)

「たおりざくら」と名付けられた、型押しの生菓子です。

「日本人の桜への想いがら込められたお菓子」という説明がなされているとおり、春を思わせる桜をそのまま映したような美しいお菓子です。

f:id:frankie17:20210317154537j:plain

『とらや』さんでは羊羹製と呼ばれていますが、一般的にいわれるこなし製で、とても弾力があります。

f:id:frankie17:20210317154533j:plain

中にはサラリとした口溶けの白餡。これがまた美味しいのです。
むちっとした弾力とさらりとした上品なこし餡。。。

この完璧な桜の型押しを惜しむように、一口一口、唸りながらいただきます(笑)

f:id:frankie17:20210317193250j:plain

本当に食べてしまうのがもったいないくらい。
とても華やかで、まさに「春をいただく」といった感じです。

季節を模ったお菓子はいいものですね。

f:id:frankie17:20210317154529j:plain

桜餅〈御膳餡入〉

f:id:frankie17:20210317153916j:plain
1個 ¥411(税込)

この桜餅もなんだかんだ毎年食べているような。。。

こちらもまた、美しい姿の桜餅です。

f:id:frankie17:20210317153922j:plain


www.hw-frankie.com

おはぎ

f:id:frankie17:20210317153605j:plain
1個各 ¥281(税込)

おはぎは3種類。粒餡、こし餡、白餡。

黒糖が香るこし餡、白小豆を使った白餡は、とにかく滑らか、柔らかい餡子なので、綺麗なままお皿に移すのも一苦労です(笑)

f:id:frankie17:20210317153610j:plain

こちらも過去記事に何度か登場しているので、そちらを参考にして頂けたらと思います。

www.hw-frankie.com






今日は私一人だったので、沢山買っても食べきれないだろうと、欲張らずにおはぎ3種を一つずつと、桜の生菓子だけお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20210317154226j:plain

お彼岸に限らず、気が向けば一年中おはぎを食べていますが、やっぱり「彼岸の入り」となると、食べずにはいられません(笑)

おはぎ3つに生菓子2つ、ペロリと平げ、大満足したのでした。。。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com