お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

福井県『奥越菓庵 やまうち』のでっち羊かん。東京では滅多に出会えない水ようかん。

今日の東京も暑かったですね。
ダイエットを始めたので、ウォーキングがてら徒歩で買い物へ行ってきましたが、汗をかくほどでした。

こんな日のおやつは、さっぱりと水羊かんがしっくりきます。

先日、南青山にある福井県のアンテナショップで、いくつか買ってきたので、暑い日のおやつにと、ちょこちょこといただいております。

こちらもその一つ。

『奥越菓庵 やまうち』さんの水羊かん。

f:id:frankie17:20210319161622j:plain

『でっち羊かん』です。

街の至るところに水が湧き出ている名水百選の里、越前大野のお水を使って作られた羊かんだそう。

f:id:frankie17:20210319161613j:plain

この『でっち羊かん』、通常は県外に出回ることはないといいますが、そこはさすがのアンテナショップですね。

私も見るのも食べるのも初めてでした。

f:id:frankie17:20210319161605j:plain

美味しいお水、そして北海道産小豆、丹波産寒天、波照間産の黒糖を使用と、素材にもこだわっています。

f:id:frankie17:20210319161617j:plain

色は薄目、とってもみずみずしく、一口頬張ると、餡子の風味が広がります。

お砂糖は白ザラメと黒糖が使用されていて、わりと甘みが強いタイプです。

f:id:frankie17:20210319161629j:plain

しっかりとした甘さ、そして黒糖のコクが加わって、本当に美味しい!

f:id:frankie17:20210319161601j:plain

水ようかんは大好きなので、どちらのものでも美味しくいただけますが、こちらのものは特に好みです。

県外には出ないとは残念ですが、明日、また表参道へ行く用事があるので、アンテナショップをのぞいてこようと思います。
もしあったら、もう少し買い足します(笑)





こちらの水羊かんは、100g あたり137kcal。ダイエット中でなければ、一枚くらいペロリと平げたいところですが、240gあるので、控えました(笑)

f:id:frankie17:20210319161609j:plain

しかし、ほんの少しで満足できるところが嬉しい!

本当に夏にいただけないのが残念です、福井の水羊かん。。。


fukui-mizuyokan.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com