お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

ふくい南青山291『久保田製菓』水羊かん。すべて手作業で作られる無添加の水羊羹。

朝から曇り空、ちょっと肌寒い一日の東京でしたが、また雨が降り始めたようです。
今週はあまりお天気がよくないようなので、桜が散ってしまうかなと、今日はお買い物がてら、じっくり桜を見上げてきました。

f:id:frankie17:20210322183502j:plain

さて、今日もまた水ようかんです。
3月いっぱいでシーズンも終了なので、それまでにブログにあげてしまおうと思います。

他の水羊かんと同じく、南青山にある福井県のアンテナショップ『ふくい南青山291』からお持ち帰りしてきた『久保田製菓』さんの水羊かん。

f:id:frankie17:20210322183918j:plain

私が初めて食べた福井の水羊かんが、こちらのものでした。
水羊かんを冬に食べるという美味しさを知った一品でもあります。

こちらのお店は昭和26年創業の甘納豆専門店です。





久保田の水羊かん
f:id:frankie17:20210322183922j:plain
1個 ¥620(税込)

防腐剤や甘味料など添加物は一切使用せず、すべて手作業で、丁寧に作られている水羊かんです。

f:id:frankie17:20210322183937j:plain

付属の木べらですくうと、弾力があるように感じられるのですが、口へ運ぶととろんととろけます。

f:id:frankie17:20210322183925j:plain

こちらの水羊かんは、特に黒糖の風味がきいているのに、さっぱりとした味わい。。。
初めて食べた時は「こんな水羊羹もあるのね」と、少しばかり感動したものです。

この店独自にブレンドした3種類のお砂糖が味の決め手だそうですが、なんといっても甘納豆屋さんですから、餡子の美味しさも間違いありません。

f:id:frankie17:20210322183928j:plain

とてもみずみずしく、口溶けもよく、本当に美味しい水羊かんです。

f:id:frankie17:20210322183932j:plain

改めて福井の水羊かんはいいですね。
美味しい上に、お値段もお手頃なので、好きなだけ楽しむことができます。

他にも今シーズンいただいたものが、まだ数種類ありますが、なんとか今月中にアップしたいと思います。


『久保田製菓』さんの水羊羹はオンラインでもお取り寄せができます。

www.kubota-mizuyoukan.com




そして今月中にあと一回くらいは、またアンテナショップへ行って、消費期限と相談しつつ、水羊かんをお持ち帰りしてくるつもりです。

もちろんあべかわ餅も(笑)
こちらも今週末がラストです。

f:id:frankie17:20210322192012j:plain

fukui.291ma.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com