お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン』モスバーガー発、月2回の完全予約制食パン。

今日の東京は雨模様です。お天気に行動を左右されることはありませんが、昨日は渋谷の混雑した街を見て、これからはできる限り週末自粛をしようと思いました。。。
ということで、今日はステイホームなので、珍しく昼間のブログ投稿です。

甘いものが続いているので、本日はパンのお題とまいります。





約2週間近く前のこと、ウォーキングがてら少し離れたところにあるスーパーへ向かう道すがら、『モスバーガー』さんの前を通りかかると。。。

f:id:frankie17:20210315150714j:plain

なんだか気になるものを見つけました。

時間差で画面が変わる看板に、一瞬映し出されたこの文字。

『バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン』

すごい名前です。一度聞いただけでは覚えられないくらい長いです。。。

f:id:frankie17:20210315150711j:plain

しかも、私がみたのはわずか数秒。よくわからなかったのですが、なんとなく気になったので、中に入って店員さんに尋ねてみたところ、毎月の第2、第4金曜日のみ発売、テイクアウト専門の食パンだと言います。しかも完全予約制です。

店内には、予約、販売スケジュールまで貼ってありました。

f:id:frankie17:20210315150723j:plain

私は普段、あまりパンは食べないのですが、家族が喜ぶかも。。。と、思ったものの、、、最初の販売は前の週に終わったばかりなので、次はその2週間後。

ちょっと先ね。。。と思いましたが、気になったので、予約することにしました。

レジの前に予約用の用紙とペンが用意されていたので、そこで名前、連絡先、購入個数、引き取り日時などを記入。
レジでその用紙を渡し、先払いの料金を支払って予約完了です。

f:id:frankie17:20210315150719j:plain

そして、約10日後。。。ピックアップしてまいりました。

チラリと見えた予約表には、ズラーっと名前が並んでいました。
なかなか人気のようですね。





さて、肝心のパンがこちら。

f:id:frankie17:20210327185346j:plain
1斤 (4枚切り)¥600(税込)

販売は『モスバーガー』さんですが、作っているのは『山崎製パン』さんです。

昨今人気の高級食パンと比較しても変わらない値段というか、むしろ1斤ならこちらの方がお高いくらいです。

f:id:frankie17:20210327185353j:plain

袋を開けて、上から覗くと。。。
分厚い4枚切りの食パン。

バターの香りはそれほど強い感じはありません。

f:id:frankie17:20210327185400j:plain

色がかなり黄色みがかっています。
それ以外は、普通の食パンと変わったところは見られません。

f:id:frankie17:20210327185357j:plain

バターが染み込んでる?
そう思わせるほどの色みですが、触るとサラリとしていて、触れてみると手にうっすら脂分がつく程度です。

f:id:frankie17:20210327185350j:plain

端っこも硬いわけでも柔らかいわけでもなく、普通のヤマザキ食パンと同じ感じ。

f:id:frankie17:20210327185403j:plain

食感は他のふんわり高級食パンには及ばないものの、結構な柔らかさ。

お味の方は、まずそのままパクリと食べてみますと、バターよりもクリームの方が全面に出ている感じです。

さて、どうやって食べようか。。。

外国人夫は「もっとバターの風味が欲しい!」と、さらに発酵バターをオンして食べていましたが、さすがに真似しようとは思いません(笑)

だって、一枚当たりのカロリーがなんと333kcalもあるんですのよ‼︎

私、ダイエット中なので、そのまま健康的に頂こうと、モーニングプレートを作ってみました。

f:id:frankie17:20210328132835j:plain

ドイツパンやカンパーニュを薄切りにしたものを食べるときに、野菜やチーズ、ハムなどを乗せて食べるのですが、それと同じようにしてみました。

そこになんの手も加えていないパンを合わせます。

f:id:frankie17:20210328132831j:plain

具材は冷蔵庫の中に適当にあるもの。この時は、レタスにチェダーチーズ、プロシュット、アスパラソテーにスクランブルエッグでした。

f:id:frankie17:20210328132839j:plain

こちら、具材に負けず、パンもしっかり主張してきて、とても美味しいです。
うまく説明できないのですが、普通の食パンとは違うなと感じます。

しかし、あまりにパンが分厚くて、途中で飽きてきたので、今度はトーストしてみました。

f:id:frankie17:20210328132714j:plain

うわ〜‼︎

このパン、トーストするとものすごく美味しいです!
ここで本領発揮と言っていいくらい。

f:id:frankie17:20210328132710j:plain

温めたせいでパンの風味もよりよくなり、なによりも表面の層がサクサクっとして、中はふんわり、甘味もより強くでてきました。

もうバターはもちろん、ジャムなどもつけずに、そのまま食べられるというくらいの美味しさです。

f:id:frankie17:20210328132706j:plain

トーストしてみて初めて、4枚切りという厚さの意味が納得できました。
この厚みによって生まれる風味、そして食感こそが美味しさの秘密なのではないでしょうか。





私がそんな食べ方をしている向かいで、外国人夫は甘いジャムをつけて食べていたので、ちょこっと切ってもらいお味見してみました。

f:id:frankie17:20210328142324j:plain

ピスタチオ、ミルクジャムをつけてみたのですが、パンというよりはお菓子のような味わいでした。
クリーミーテイストのパンなので、甘いものと合わせるととってもよく合いますね。

カロリーさえ気にしなければ、甘いものと合わせるのもいいなと思いましたが、やっぱり私はトーストしてそのままが一番好きです。

私はこのパンを「バターがたっぷり使われているので、これ以上必要はありません」という風に理解していたのですが、食べてみてわかりました。
これ、「旨みやコクなどを求めてバーターなどを付けなくても、そのままで濃厚なコクや味わいが感じられるパンですよ」といった意味なのではないかと。

そう考えると合点のいく食パンでした。
どちらのしても美味しければそれで良しです(笑)

www.mos.jp