お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『千年屋』トリュフのドレッシング&ソース。リーズナブルに家庭でトリュフ料理が楽しめるおすすめの一本。

今日は寒いです。
ベランダのジャスミンもほぼ満開!というところでの雨。。。
明日はまた暖かくなるといいのですが。。。

f:id:frankie17:20210328170454j:plain

さて、珍しく本日2度目の投稿ですが、甘い物ではありません。

全記事でモスバーガーさんの『バターなんていらないかも、と思わず声に出したくなるほど濃厚な食パン』のレビューを投稿しましたが、書いているうちに、もう一つの「おすすめ」が出てきて、ちょっと長くなってしまったので、二つに分けました。


www.hw-frankie.com


こちらはパンではなく、ドレッシング&ソースです。





この時はダイエット中につき、スクランブルエッグとアスパラソテーに塩胡椒しただけで、あとはチーズやプロシュットの塩気で美味しくいただけたのですが、やっぱり途中で飽きました(笑)

f:id:frankie17:20210328164237j:plain

そこで、最近お気に入りのドレッシングをほんのちょっぴりたらしてみたら、これがまた美味しく、さらに食が進んでしまったという(笑)

ちょっとおすすめなので、こちらもご紹介しましょう。

『千年屋』さんの『トリュフのドレッシング&ソース』です。

f:id:frankie17:20210328132523j:plain

私は『成城石井』さんでお買い物をしているときに見つけ、お値段もトリュフオイルなどと比較すると、かなりお安いので手に取ってみたのですが、これが大当たり。

ベースがお醤油と玉ねぎのドレッシングなのですが、少し甘めでふんわりとトリュフの風味が香ります。

f:id:frankie17:20210328132519j:plain

野菜サラダ、白身の魚、ステーキ、パスタなど、お好みのお料理にかけてお楽しみください

そうボトルに書いてあるように、なかなか万能です。
ほんの少量でもしっかりとトリュフの風味が楽しめ、お味の方もどんな料理にも合わせやすい、日本人の味覚にあったドレッシングです。

f:id:frankie17:20210328140630j:plain

酸味は抑えられいて、甘味があります。
市販のドレッシングはすごく塩辛いことがありますが、こちらは玉ねぎの甘みが効いているせいか、それほど「塩っぱ〜い!」という感じではなく、全体的にまろやかな印象です。

f:id:frankie17:20210328140728j:plain

中には玉ねぎの微塵に、黒いポツポツ。
これ、胡椒か細かく刻まれたトリュフか?と思い食べてみましたが、胡椒のピリッと感はありません。トリュフかな?とも思ったのですが、ソース全体がトリュフの風味になっているのに加え、あまりに小さすぎて、確証には至らず(笑)

f:id:frankie17:20210328141405j:plain
食べかけ画像、失礼します。。。

今回は朝ご飯のサラダ&トーストに使ってみましたが、他にもパスタに和えたり、お豆腐にたらりとたらしてみたり、卵かけご飯に加えてみたり、茹で野菜にかけたり、ポテトやマカロニサラダにもと、いろいろなところで使っています。

お値段も410円(税込)と、とってもお手頃なので、トリュフ好きな方には普段使いとしておすすめです。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com