お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

名古屋『Buttery(バタリー)』バターを使った人気の焼菓子専門店のバターサンドをお取り寄せ。

昨今ますます盛り上がっている名古屋スイーツ。高島屋さんのデパ地下もリニューアルしたそうで、さらにパワーアップしていると知り、行きたくて行きたくてウズウズしています(笑)

コロナ禍以前は東京で手に入るスイーツがメインでしたが、お取り寄せによってあちらこちらから美味しいものをお届けしてもらうことも増えました。

そうなると、実店舗に足を運びたい!という欲も出てきます。
まだまだ先の見えないコロナ禍ですが、地方のお店訪問は老後の楽しみとして、リスト化しております(笑)





では、本日のお菓子とまいります。こちらも名古屋のお店です。

バターを使った焼菓子専門店『Buttery(バタリー)』さん。

f:id:frankie17:20210329113858j:plain

2019年の11月オープンという比較的新しいお店です。
SNSで一時期話題なったこともあり、私もそのときに初めて知りました。

カヌレなども美味しそうなのですが、今回は人気のバターサンドをお取り寄せしてみました。

バターサンド

f:id:frankie17:20210329113919j:plain
1缶 9個入 ¥2,916(税込)
送料 ¥1,150(名古屋→東京)
お取り寄せ合計 ¥4,066

とっても可愛らしい缶入りです。

f:id:frankie17:20210329113954j:plain

3種類のフレーバーが、それぞれ3個ずつ。

f:id:frankie17:20210329114402j:plain

クッキーも程よい厚みがあり、バタークリームもたっぷりとサンドされています。

クッキーはサックリとして、しっかり小麦粉の旨さが感じられ、そのまま食べても美味しい!

レーズン
f:id:frankie17:20210329114520j:plain

こちらのレーズンサンドはラム酒も使用されていますが、ラム酒の香りは極々控えめになっています。そして、レーズンは丸ごとではなく、細かく刻まれたものをミックス。

f:id:frankie17:20210329114524j:plain
 
三つの中では一番バターの風味がいかされているように感じました。

コーヒー
f:id:frankie17:20210329114911j:plain

コーヒーの苦味と風味満点で、バターは息もぴったりなよき共演者といった感じです(笑)

f:id:frankie17:20210329114922j:plain

バタークリームの中に粒々とチョコレート。
こちらも甘いですが、コーヒーの苦味のせいか、とてもバランスがよく美味しかったです。

キャラメルりんご
f:id:frankie17:20210329114914j:plain

キャラメルの風味は極々控えめ、ほんのりとリンゴのフルーティーさが感じられますが、やっぱりバターが主役といっていい塩梅になっています。

f:id:frankie17:20210329114918j:plain

クッキーに薄いゼリーが敷いてあり、そこの部分はほんの少しフルーツ味があります。

f:id:frankie17:20210329115427j:plain

全体的に甘味は強いですが、バターとしてはあっさりめといった印象です。

コッテリと濃厚なバタークリームが苦手な人には、食べやすいバターサンドではないかなと思います。


f:id:frankie17:20210329114207j:plain

バターサンドについては、まだまだ未投稿のものがありますので、これから順次アップしていく予定です。


www.buttery.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com