お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座三越『えの木てい』チェリーサンド、フロマージュサンド。デパ地下で懐かしの味をお持ち帰り

今日は朝からお天気がよかったので、ぶらりとお散歩に行きました。
気温も高くなり、本当に気持ちの良い季節です。

歩きながら、色々なことを考えます。
ほとんど「この何キロ先に、あのお菓子屋さんがあったから買って帰ろうか。。。」と、そんなことばかりですが、時には遠い昔のことを思い出したりすることもあります。

ということで、本日は昔々好きだった、懐かしのお菓子です(笑)

横浜・山手にある『えの木てい』さんの人気商品、『チェリーサンド』


f:id:frankie17:20210330173901j:plain

昔々、まだ若い頃、一時期横浜で暮らしていたことがあります。私にとっては海外を除いては、生まれて初めて東京以外の街での暮らしでした。

多分3年近くはいたと思います。
違った街の物珍しさから、その間は東京に戻ることはほとんどなく、週末にはいつもあちこちへ出かけ、そこでの生活を楽しんでいたものです。

当然のことながら、お菓子も現地調達。鎌倉の『レザンジュ』さんや元町の『喜久家』さんなど、お気に入りのお店がありました。





そんなお気に入りの一つだったのが、山手にある『えの木てい』さんでした。

横浜在住の知人から頂いたことで知ったお菓子でしたが、以来自分でも山手のお店に足を運びました。

山手は外国人居留地とされていたことから、とても素敵な洋館が見られ、日本ではないような独特の雰囲気があります。今でも人気の観光スポットで、歩いていてもとっても素敵な街です。

私も元町へ行った時などは、坂道を登って、よく山手まで行きました。
もちろん目指すは『えの木てい』さんのお菓子です(笑)





横浜を離れて以来、何十年も訪れてはいませんが、先日たまたま銀座三越で懐かしの『チェリーサンド』を見つけました。

ダイエット中だったので、少し迷いましたが、見たらどうしても食べたくなり、思わずお持ち帰り(笑)

チェリーサンド
f:id:frankie17:20210330173948j:plain
1個 ¥270(税込)

厚めのサブレはマーガリンが使われていて、サクサクとした歯応え。

f:id:frankie17:20210330173944j:plain

クリームは真っ白でとっても柔らかく、ほんのりとした甘さ。
従来のバターサンドとは違い、ふわっとしたクリームです。
ここが昭和の味覚をくすぐります(笑)

f:id:frankie17:20210330173941j:plain

なによりも、ダークチェリーのフルーティーさと酸味、そして歯応えがポイントです。

f:id:frankie17:20210330173937j:plain

やっぱり美味しいですね〜。

ガッツリとバターの塊をサンドしたようなバターサンドが好きですが、これはそんなバターサンドとはまったく違うお菓子で、まさに『チェリーサンド』なのです。


フロマージュサンド
f:id:frankie17:20210330174056j:plain
1個 ¥270(税込)

『チェリーサンド』をよく食べていましたが、こちらはおそらく初めてです。
この日、売り場には一つしか残っていなかったので、一つだけお持ち帰りしてきました。

チーズの風味いっぱいのクッキー生地は、しっとり、ホロホロっとしています。

f:id:frankie17:20210330174051j:plain

ふわりとしたクリームのほのかな甘さの中に、チーズの塩味やレーズンのコクも加わって、すごく面白いお味です。

f:id:frankie17:20210330174059j:plain

小さなスクエアのチーズとレーズンの歯応えもあり、独特の美味しさ。
これはクセになりそうです。。。
一つしか買えなかったので、次回はもっと早く行ってまとめて買ってこようと思いました。





久しぶりに『えの木てい』さんのお菓子を口にしましたが、やっぱり昭和の慣れ親しんだお味はたまりませんね。
とても美味しくいただきました。

f:id:frankie17:20210330174156j:plain

ところで、この『チェリーサンド』は一つで500kcal以上あります。
お菓子ブログでカロリーを持ち出すのはナンセンスですが、只今ダイエット中なので気になります。

これを幾つも一気に食べても太らなかった若かりし頃の代謝って何だったのでしょう⁉︎
あの頃の身体を取り戻せたら。。。そう切実に思います。

今はたとえダイエット中でなくても、怖くて一個ずつしかいただけません(笑)

歳をとるって悲しぃ。。。


www.enokitei.co.jp