お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ホテルショコラ』カカオ65%のミルクチョコとヴィーガンチョコでダイエット時でも罪悪感なしのおすすめチョコレート。

今日もステイホームで、お菓子ショッピングはまだ我慢しています。。。
昨日は突然お祝い事が舞い込んできたので、思わずケーキショップへ走りましたが、それはイレギュラーな事態なのでノーカウントです(笑)

そんなわけで、今日のお菓子もかなり前にいただいたものです。

少し前、ちょっと太ってしまったので、体型を戻すために2週間ほどダイエットをしていました。

その時に、とっても役立ったお菓子があります。

イギリスの『HOTEL Chocolat.(ホテルショコラ)』さんのチョコレートです。


元々はギフトを探している時に出会ったチョコレートですが、自分用にもとお味見してみたところ、すっかり気に入ってしまいました。

以来、自分用のおやつはもちろん、ギフトなどに使わせていただいている、今一番お気に入りのチョコレートショップです。





HOTEL Chocolat.表参道店

1990年代に当時ではほとんどなかったオンラインショップで販売をスタートさせ、実店舗ができたのは、その約10年後。

日本初上陸は2018年の11月、埼玉県のイオンレイクタウンにオープンしましたが、当時日本ではあまりメジャーではありませんでした。

しかし、翌年には表参道に初の路面店がオープンし、その後、店舗数も増えて、見かけることも多くなりました。
いまでは、人気のチョコレートショップの仲間入りをしています。

f:id:frankie17:20210314230116j:plain

こちらは表参道店です。とても立派なのでフラッグショップかと思いきや、それは目黒店だそう。

f:id:frankie17:20210314230110j:plain

今回はそんな『ホテルショコラ』さんの数あるチョコレートの中でも、定番の『バトン』をご紹介。

f:id:frankie17:20210416091125j:plain

見た目は普通のチョコレートなのですが、なんとダイエット中でも罪悪感を軽減してくれる、とっても便利なチョコレートなのです。

私もダイエット中はこのチョコレートを食べ、ストレスなく過ごしていました。

f:id:frankie17:20210416091131j:plain





45%Nutmilk(ナッツミルクバトン45%)

f:id:frankie17:20210416091121j:plain
1箱(15個入)¥1,200(税込)

名前は「ナットミルク」となっていますが、こちらのチョコレート、動物性ミルクが一切使用されていないヴィーガンチョコレートです。

f:id:frankie17:20210416091309j:plain

ミルクの代わりに細かく砕いたヘーゼルナッツが使われています。

ヴィーガン食というと、なんとなく味気ないのでは?というイメージがあり、ヴィーガンではない人は敬遠しがちですが、こちらはお試しする価値ありです。

私もお味見をしてみてビックリしました。

f:id:frankie17:20210416091302j:plain

ヘーゼルナッツが使われているので、ナッツの香ばしさ、そしてとにかくコクがあって、本当にミルク使っていないの⁉︎ と、疑ってしまうほど(笑)

f:id:frankie17:20210416091247j:plain

カカオ含有量が45%あるので、ビター、ダークに分類されますが、ナッツの優しい風味がきいているせいか、とってもまろやかで口溶けのいいチョコレートになっています。

f:id:frankie17:20210416091427j:plain

開発に5年もかかっというだけに、ヴィーガンではない人でも満足できるお味のチョコレートです。

65%Supermilk(65%スーパーミルクバトン)

f:id:frankie17:20210416091305j:plain
1箱(15個入)¥1,200(税込)

f:id:frankie17:20210416091316j:plain

カカオ含有量が65%というハイカカオチョコレートです。

通常、カカオの含有率が高ければ高いほど、甘みもなくビターになりますが、このチョコレートは違います。

f:id:frankie17:20210416091258j:plain

色味は完全なダークチョコレートですが、食べてみると、こちらもまたビックリ。

お味はミルクチョコレートなのです

f:id:frankie17:20210416091255j:plain

甘さは極力控えられ、ミルクのまろやかさを前面に押し出した、ミルクチョコレート好きも納得のお味で、これにはちょっと感動。。。

f:id:frankie17:20210416091500j:plain

ハイカカオでありながら、このミルキーな味わい!
ダイエット中の一口にも、罪悪感がなく楽しめそうです(笑)

White (ホワイトチョコレートバトン)

f:id:frankie17:20210416091355j:plain
1箱(15個入)¥1,200(税込)

こちらは上の2つのように、特別な特徴があるわけではないので、ダイエットには関係ないのですが。。。

f:id:frankie17:20210416091250j:plain

ただ、私が個人的に大好きなホワイトチョコレートで、特に「バトン」の中では一番好きかも。。。

f:id:frankie17:20210416091313j:plain

砂糖よりもカカオバターを多く使用しているため、甘すぎず、コクがあります。

f:id:frankie17:20210416091244j:plain

このホワイトバトンには、ラズベリー風味もありますが、私はまだお試ししたことがありません。

きっと、ものすごく美味しいと思うので、次回はそちらをお試しするつもりです。

f:id:frankie17:20210416091515j:plain

『バトン』は『ホテルショコラ』の代表的なチョコレートというだけあって、本当に美味しく、おまけに量もたっぷり!

自宅用に一箱買えば、しばらく楽しめます。





こちらはおまけでいただいたチョコレート。

f:id:frankie17:20210311165352j:plain

ホワイトチョコレートをベースにした、ラズベリーの香りたっぷりのまろやかチョコレート。

f:id:frankie17:20210311165400j:plain

この『スラブ』シリーズも、たくさんのフレーバーがあります。

f:id:frankie17:20210311165356j:plain

ギフトになるようなものから、自宅用まで、とにかくチョイスは盛りだくさん。
店員さんの知識も豊富なので、相談しながら選べます。

f:id:frankie17:20210314230102j:plain

お値段もかなりリーズナブルな上、価格帯も割と広いので、ギフトを探すのにはとっても便利なお店です。

表参道店では、チョコレート以外にも、カカオを使用したビューティー関連の商品も揃っています。

そこで見つけた、こちら。





ルームキャンドル Ginger and Lemongrass

f:id:frankie17:20210314230242j:plain
1個 ¥2,800(税込)

コーヒー豆の入っているような麻袋の中にキャンドルが入っています。

アロマ好きの娘へのプレゼンにしたのですが、レモングラスとジンジャーのスッキリとした香りで、置いておくだけでお部屋がspaにでもなったようです(笑)

f:id:frankie17:20210314230237j:plain

私はまだまだ一度も使ったことはありませんが、2階にはカフェが併設されています。

f:id:frankie17:20210314230107j:plain

ついつい長居してしまいたくなるほど、美味しそうなチョコレートがいっぱい!
ビューティーグッズをあれこれ探すのも楽しい!

接客などサービスも行き届いていて、とってもよいお店です。


hotelchocolat.co.jp

www.hw-frankie.com