お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『DEAN &DELUCA』のスイーツ。マリトッツォ、キャロットケーキ、ラズベリー

昨日は『DEAN &DELUCA(ディーン &デルーカ)』さんのブランチメニューでしたが、今日はスイーツです。

お食事を終えた後、帰り際にショーケースを見ると、何やら新しいお菓子が。。。

マリトッツォでした。

マリトッツォって、今とっても流行りのお菓子ですが、私はこれまで食べたことがありませんでした。
Eataly や一部のパン屋さんにあるとは聞いていましたが、売っているところを見たことがなかったのです。

ちょうどお菓子ショッピングもお休みしていて、あまり出歩かなかったせいもあると思いますが、どんなものなのかしら?と、ずっと興味がありました(笑)





そして、初めて出会ったのが、
『DEAN &DELUCA』さんのものでした。

この日、そんなマリトッツォと、もう2品の「おやつに」をお持ち帰りしてきました。

マリトッツォ

f:id:frankie17:20210423144258j:plain
1個 ¥380(税抜)

今は色々なマリトッツォが出ていますが、最初はシンプルなプレーンがお試ししたいと思っていました。しかし、この日はストロベリーだけでしたので、そちらを。

f:id:frankie17:20210423144317j:plain

しっかり甘さのある生クリームがたっぷり入っていて、周りにはぐるりとスライスしたストロベリーがあしらわれています。

f:id:frankie17:20210423144313j:plain

いつもマリトッツォって、中はどうなっているのかしら?
そう思っていました(笑)

念願かなってパカっと開いてみたところ。。。

特に仕掛けはなく、普通にクリームがサンドされているだけでした(笑)

f:id:frankie17:20210423144310j:plain

ちょっぴり塩気のあるブリオッシュ。

ドライな生地なので、この分量の生クリームでバランスが取れています。

f:id:frankie17:20210423144306j:plain

生クリームの下にアプリコットジャムが少しだけ入っているのですが、これがすごくアクセントになっていて美味しかったです。

f:id:frankie17:20210423144302j:plain

キャロットケーキ

f:id:frankie17:20210423144349j:plain
1個 ¥440(税抜)

久々に市販のキャロットケーキです。
キャロットケーキはそのお店によって、かなり味わいが違うので、それだけに食べる楽しみがあります。

f:id:frankie17:20210423144337j:plain

シナモンとナツメグがしっかりと効いた生地は、とにかくしっとり。

f:id:frankie17:20210423144341j:plain

キャロットも適度に形が残してあり、甘いレーズンがミックスされています。

f:id:frankie17:20210423144345j:plain

生地自体が結構甘いのですが、チーズフロスティングのわずかな酸味、そしてまろやかさと合わせると、バッチリ。

ニューイングランドクランベリーケーキ

f:id:frankie17:20210423144415j:plain
1個 ¥440(税抜)

具材ゴロゴロ系のパウンドケーキは大好きです。特にこちらはチーズフロスティングが決めてで選んでみました。

f:id:frankie17:20210423144428j:plain

クランベリーとナッツ、レーズンがたっぷりミックスされた、どっしりとしたザクザク触感のケーキ。

f:id:frankie17:20210423144419j:plain

そのままだと、ラズベリーの酸味がすごく強くて「酸っぱ〜い!」となるので、チーズフロスティングをたっぷりつけて食べると、いい塩梅になります。

f:id:frankie17:20210423144423j:plain


このようなケーキは家庭で作るものというイメージなので、あまり買うことはないのですが、市販のものでもとても美味しいですね。

子供が大きくなってからは、すっかりお菓子作りから遠ざかっていますが、キャロットケーキだけは家族全員の大好物なのでたまに作ります。
このブログでも一昨年くらいに一度記事にしていますが、作りながら写真を撮るのは、とっても面倒です。。。
まして、そこからブログ記事を作り投稿だなんて、大変過ぎて、無理です(笑)

手作り料理やお菓子のブロガーさんはすごいなと思います。


www.deandeluca.co.jp






www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com