お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

母の日、もらって嬉しい贈り物。たくさんのお花とお菓子、家事をしない時間を楽しんだ一日。

今日は『母の日』ですね。

東京はとっても暑い一日で、夜になっても、まだ暑さが残っていて、まるで夏のような陽気です。

相変わらずステイホームの週末でしたが、家族からは『母の日』のプレゼントをもらいました。

私は昔から、そうした記念日や年中行事に関心はないのですが、外国人夫はなにかしらしないと気がすまない、イベント好きな性格です(笑)

そして子供達も、毎年何かしら贈り物をしてくれます。

以前は、「花より団子」で美味しいお菓子などが一番嬉しかったものですが、歳のせいか、最近は貰って嬉しい!と思うものが変わってきました。





その一つがお花です。
ようやく我が家の外国人夫が心置きなく、妻にお花をプレゼントすることができる歳になったのです(笑)

今年、夫からのプレゼントは、紫陽花の鉢植え3種類でした。

毎年この季節、ウォーキングをしていると見かける紫陽花。
いつも足を止めて写真に撮って眺めたりしていて、今年は我が家のベランダにも紫陽花を置こうかしら?などと話していたので、カーネーションなど花束ではなく、鉢植えにしたそうです。

f:id:frankie17:20210509194743j:plain

やっぱり真っ白な紫陽花は素敵!
と、思いきや、この紫陽花は『ハイドランジア シルクサファイア』という種類で、花色がクリームホワイトから始まり、ランベンダーブルー、グリーンへと変化していくのです。

f:id:frankie17:20210509120632j:plain

ブルーの紫陽花は紫峰でしょうか?
よく知りません(笑)

紫陽花はとにかくたくさんの種類があって、色も大きさも花の形も様々。
土によって咲く花の色が変わったり、これから毎年楽しめそうです。

ピンクの紫陽花も。
私は白い紫陽花が好きですが、カラフルに揃っていると、華やかでいいものですね。

f:id:frankie17:20210509120624j:plain

コロナ禍のステイホームでは、ベランダに置いた植物を眺めるのが日課になっていますが、しばらくは楽しめそうです。





次女からは、ちょっとジブい薔薇の花束を。
調べてみたら、『エンジェルキス』のようです。

f:id:frankie17:20210509123821j:plain

本来、『母の日』はカーネーションですが、我が家では好きなお花のチョイスでした。

そして、長女からは、

「みんながお花だから」と『マッターホーン』の焼菓子のセットでした。

f:id:frankie17:20210509195356j:plain

長女は私と食の好みも似ていて、私の好きなお店もよく知っているのです。

これは、夫にはできないチョイスです(笑)

お菓子のレビューはまた後日する予定です。

f:id:frankie17:20210509192445j:plain

最後に一番大きなプレゼントがありました。
それは、「家事もなんにもしなくていい一日」です。

洗濯も掃除も食事の支度も、夫と子供達がすべてやってくれたので、私はのんびりソファーでゴロゴロしながら、韓流ドラマ三昧の一日を過ごすことができました。

記念日や行事に興味なし!と言いつつも、やっぱり家族からのプレゼントやねぎらいは嬉しいものですね。

よき一日でした。