お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ZENB NOODLE 』えんどう豆100%使用、栄養価が高く低糖質のヌードル。

本日は土曜日です。
あっという間に、また週末が巡ってきましたが、相変わらず家族でステイホームの一日でした。

毎度のことながら、週末は食事作りが大変です。とにかく沢山食べる外国人夫がいるので、お腹いっぱいになるまで食べさせようと思うと、あれもこれもとテーブルを一杯にしなければなりません。

とても、疲れましたが、また明日があります。。。献立を考えるのも一苦労です。

そんな時のお助けメニューは、なんといっても麺!
お蕎麦からパスタまで、私はヌードル系が大好き!おまけに夫のお腹も容易に満腹にさせられます(笑)

バリエーションも色々あり、お腹もいっぱいになるので、何を作っていいのか迷った時、面倒な時はヌードル系に限ります。

ただ、私は炭水化物を摂り過ぎると太る体質なので、なるべくなら控えたい。。。





先日、そんな話をしていたところ、娘がお取り寄せしてくれたのがこちら。

『ZENB NOODLES(ゼンブヌードル)』 という名の、黄えんどう豆を使った、ちょっと珍しいヌードルです。

f:id:frankie17:20210515212424j:plain
320g×2袋入 ¥1,584(税込)

「えんどう豆」と言えば、豆大福にゴロゴロしているあのお豆⁉︎
そう、あの黒くて丸いお豆を思い浮かべますが、こちらは黄えんどう豆100%の麺です。
えんどう豆にも色々と種類があるのですね。

f:id:frankie17:20210515011942j:plain

このヌードルのすごいところは、お豆がそのまま使われているため、タンパク質と繊維質が豊富に含まれている一方、気になる糖質は白米などと比較しても30%以上も少なくなっている点です。

栄養価が高いのに、糖質は控えられているため、ダイエット時にも重宝しそうです。

f:id:frankie17:20210515011936j:plain

1束80グラム。麺の太さは1.5mmくらい?
細めのパスタくらいの感じです。

茹で時間は熱湯で6分なので、やはり細めのパスタ麺と同じくらいですね。

f:id:frankie17:20210515011947j:plain

色は黄土色といった茶色がかった黄色で、麺の表面は少しだけザラリとしています。

f:id:frankie17:20210515011953j:plain

このヌードルは、焼きそばにしたり、和え麺、スープに入れてもOKと、和洋中の色々なお料理に使えます。

私は、まずパスタとして一品作ってみました。

シンプルに生ハムとアスパラガスだけのパスタです。

f:id:frankie17:20210515011939j:plain

セモリナ粉のパスタとは食感も異なり、こちらはつるりというよりも、もちもちっとしています。

この時はオリーブオイルをかなり控えめにしたので、その加減によっては、もう少しツルッとした食感になるかも知れませんが。。。

f:id:frankie17:20210515011929j:plain

えんどう豆の薄皮まで使って麺にしているため、えんどう豆の香りもしっかりと感じられ、通常のパスタとはかなり違った味わいです。

f:id:frankie17:20210515011950j:plain

お豆100%で作ったヌードルなんて、美味しいのかしら?

味にクセがあって食べづらくないかしら?

そんな先入観をもっていましたが、実際食べてみると、確かにえんどう豆の風味はあるものの、それが気になるようなことはありませんでした。

食感もよく、これなら他の麺料理でも美味しくいただけそう!と思いました。

f:id:frankie17:20210515220853j:plain

糖質を控えたいとき、ダイエット中など、麺料理は我慢!ということもありますが、こちらなら栄養もしっかりと摂りながら、そんな気になるところをカバーしてくれます。

普通のパスタ麺と比較すると、若干お値段はお高めですが、これだけの利点があれば納得です。





ネットショップからのお取り寄せなら、ヌードルと一緒にパスタソースなどもお取り寄せできるので、料理の苦手な方や面倒だという場合でも、手軽にお試しできます。

私はパスタは自分で作るのが好きなので、こちらのヌードルだけのお取り寄せです。
パスタソースはお味見したことはないので、お味の方はわかりません(笑)


zenb.jp