お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ブーランジェリー ヤマシタ』のパン。東京でも青山callで手に入る神奈川県二宮の人気パン。

最近、以前よりも積極的にパンを食べるようになりました。

我が家は私以外、主食はお米ではなくパンなので、いつも家にはパンがあるのですが、年齢のせいか、昨今ではあまり手が出なくなっていました。

自分が食べないとなると、あまり力も入りません。近隣にいくつかあるお気に入りのベーカリーで、同じようなパンばかり買っていたのですが、ちょっと冒険してみたところ、「パンもいいものだわ。。。」と、思うようなパンとの出会いがありました。

f:id:frankie17:20210603090531j:plain

以来、新規開拓!と、美味しそうなパンを見つけては、自分もそれを楽しむようになりました。

ということで、本日はパンです。
美味しいパン屋さんの美味しかったパンを、備忘録として残していこうと思っています。





お菓子や調味料などを買うために、気が向くとのぞいてみる南青山の『call』さんに立ち寄ってみたときのこと。

いつもお野菜などが並んでいる場所に、ドーンッと美味しそうなパンが並んでいるではありませんか⁉︎

f:id:frankie17:20210603085258j:plain

なんと、前々から一度お試ししてみたいと思っていた、神奈川県二宮町にお店を構える
『ブーランジェリー ヤマシタ』さんのパンです。

そこで思い出しました。確か『call』さんのSNSなどで、お取り扱いの投稿があったはず。

f:id:frankie17:20210603085304j:plain

お隣の県とはいえ、かなり遠方になるので、簡単には買いに行けません。
それが青山で手に入るのですから、嬉しい限りです。

第二、第三水曜日のみ入荷。店頭に並ぶのは、お昼過ぎだそうです。
私が行った時も、すでに1時は過ぎていたと思います。
売り切れる時間などは分かりませんが、早くいけば、よりどりみどり好きなパンを選べそうです。





プチ・バゲット

f:id:frankie17:20210603085709j:plain
1個 ¥260(税込)

周りはカリカリっと、中は弾力ありの、シンプルバゲット。

なのですが。。。

実は私が食べる前に、娘が丸ごと一本平らげてしまいました。
夫も私もお味見することすらできずで、残念でした。

f:id:frankie17:20210603085713j:plain

端っこも美味しそう。。。
美味しかったそうです。。。

f:id:frankie17:20210603085706j:plain

娘曰く「オリーブオイルにディッピングして食べると最高!」だそう。。。

パン・ド・オリーブ

f:id:frankie17:20210603085751j:plain
1個 ¥299(税込)

ニョロッと緩いS字ガーブを描く、噛みごたえのある生地に、大きなオリーブが丸ごとゴロゴロと贅沢に入っています。

f:id:frankie17:20210603085747j:plain

シンプルだけど、とてもジューシーでコクのある味わい。これは美味しい!

オリーブとチーズのパン

f:id:frankie17:20210603085824j:plain
1個 ¥363(税込)

グリーンオリーブを練り込んだ、リュスティックみたいな柔らかいパンです。

f:id:frankie17:20210603085827j:plain

オリーブのシャクっとした歯応えと味、チーズの風味と塩気がきいています。

f:id:frankie17:20210603085821j:plain

同じオリーブを使ったパンでも、パン・ド・オリーブとはまったく違った味わいで、これもまた美味。

ブルーベリーとクリームチーズのパン

f:id:frankie17:20210603085915j:plain
1個 ¥363(税込)

香ばしく焼かれたどっしりとしたパンに、ブルーベリーとクリームチーズがたっぷり。

f:id:frankie17:20210603085918j:plain

ブルーベリーの酸味に、クリームチーズのまろやかさのバランスが最高です。

f:id:frankie17:20210603090219j:plain

とにかく、「こんなに⁉︎」というくらい、たっぷりと入っているクリームチーズの勝利!

このパン、もっと食べたい!と思うほど気に入りました。

ゴマ フロマージュクッペ

f:id:frankie17:20210603090321j:plain
1個 ¥363(税込)

しっかり噛みごたえある、ゴマが練り込まれた生地。とっても風味がいいです。

f:id:frankie17:20210603090316j:plain

チーズの分量が驚くほど!たっぷりと贅沢に使われいます。

f:id:frankie17:20210603090325j:plain

胡麻は隠し味的に控えめですが、チーズとよく合っていて、いい仕事をしてくれています。

ゴルゴンゾーラチーズと胡桃と蜂蜜のパン

f:id:frankie17:20210603090432j:plain
1個 ¥363(税込)

外側はハード、中はドライ食感という生地に胡桃とゴルゴンゾーラチーズが練り込まれています。

f:id:frankie17:20210603090429j:plain

ゴルゴンゾーラの塩気と独特の風味を、蜂蜜のほのかな甘さが引き立ててくれ、お酒のお供にも合いそう。





パンでもお菓子でも、日持ちのしないものは、買ったその日に食べるようにしています。

こちらのパンも賞味期限は翌日までとなっていましたが、やっぱりすぐ食べたい!
しかし大食いファイターさん達みたいな胃袋がないので、全部のパンをお持ち帰りできないのが残念でした。

f:id:frankie17:20210603085301j:plain

『ブーランジェリー ヤマシタ』さんのパンは、思った通り好みのパンばかり。
相変わらず、いっぺんにたくさんは食べられないのですが、わりと小ぶりのパンが多いので、その辺りも好みに合っています。

f:id:frankie17:20210603090548j:plain

今回は甘いおやつ系はチョイスしなかったので、次の入荷日には甘いもの狙いで行こうと思っています。


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com