お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北海道『北菓楼』キャラメルおかきをお取り寄せ。もちろん開拓おかきも!

毎日甘いものばかり食べていると、少し塩辛いものも欲しくなります。
そんな時につまむのが、北海道『北菓楼』さんの『開拓おかき』です。
もう大好き過ぎて、都内百貨店で催事が行われるとあれば買いに出かけ、銘菓コーナーでも常にチェックしているほど。

f:id:frankie17:20210529091821j:plain

コロナ禍でそんな機会も失われ、ご無沙汰していましたが、少し前にメルマガ会員限定企画のお知らせが届き、期間限定で『キャラメルおかき』も通販でお取り扱いしているということを知り、早速お取り寄せしてみました。

『開拓おかき』はこのブログでも何度か登場していますが、甘いおかきは今回がお初です。





キャラメルおかき

f:id:frankie17:20210607152204j:plain

『開拓おかき』は袋入りですが、こちらはBOX入りです。
箱の蓋を開けると、簡単な説明が。。。

f:id:frankie17:20210607152211j:plain

さらに中を見てみると。。。
真っ黒です。

黒い袋に入っているとは思わず、「なぜだ⁉︎ なぜすぐに中を見せない⁉︎」となりましたが、深くは考えないことにします(笑)

f:id:frankie17:20210607152218j:plain

このように真っ黒で、どんな形で出てくるのかキャラメルおかきよ。。。

f:id:frankie17:20210607152156j:plain

袋を開けると、ゴロゴロゴロッと茶色いおかきが姿を現しました。

形は普通の『開拓おかき』とほぼ同じ感じですが、キャラメルを纏っている分、かなり大きな粒も見えます。

f:id:frankie17:20210607152214j:plain

おかきにコーティングされているキャラメルは、北菓楼さん特製のキャラメルです。
それがたっぷりとおかきにかかっています。

映画館などでキャラメルポップコーンなどを買うと、「もっとキャラメルたっぷりコーティングして欲しいわ。。。」いつもそう思っている私ですが、こちらはそんな欲求も思い切り満たしてくれるほど、たっぷりのキャラメルがかかっています。

しかも、お味の方もポップコーンに負けていません。

f:id:frankie17:20210607152201j:plain

キャラメルの甘い香り、ほろ苦さを感じながら、おかきのサクサクと、キャラメルのザクザクとした食感を満喫。

美味しい〜。

『開拓おかき』と形は同じでも、こちらのおかきは従来のおかきのように白くありません。茶色なのでキャメル味?と思いましたが、とくにキャラメル味ではありません。
おかき本来の甘みや香ばしさといったシンプルさが、リッチテイストのキャラメルとよく合います。

f:id:frankie17:20210607152207j:plain

このお菓子、なんだか止まりません。
最初の一口は、「んんん、ただのキャラメル味のおかきだわ」と思ったのですが、何故か3つ目くらいから、「なんか美味しいわ。。。」と、パクパク止まらなくなってしまいました。

100グラム入りなので、一度に一人で食べ切るには甘すぎますが、その気になればいけそうです(笑)

f:id:frankie17:20210607152153j:plain

お口の中が「あまい。。。」となったら、定番『開拓おかき』の出番です。交互にいけば、いくらでも入りそう(笑)





いつもの『開拓おかき』

今回は、帆立、ウニ、秋鮭、イカの4種類をお取り寄せしましたが、一番好きな帆立はすぐに食べてしまいました。

f:id:frankie17:20210607152150j:plain

なんでも一番好きなものから食べるタイプです(笑)

『開拓おかき』に関しては、過去記事で取り上げているので、ご興味がありましたらそちらをのぞいてみて下さいませ!

www.kitakaro.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com