お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

神田『近江屋洋菓子店』ザッハトルテにチーズケーキ、そして大好きなサバラン。

昨日梅雨入りしたと思ったら、今日はさっそく梅雨の晴れ間となった東京です。

明日からまた雨の日が続きそうですが、外出する予定があるので、ついでに買いに行けそうなお菓子はあるかしら?などと、考えています。

コロナ禍では以前のように気軽に外出するのも気が引けて、お菓子を買いに歩くことは少なくなったのですが、そのかわり外出した時は「ついでだから!」と張り切ります。

久しぶりの外出となると、欲しいものがいっぱいで迷い過ぎ、なかなか決められません(笑)





では、本日のお菓子です。

f:id:frankie17:20210615011238j:plain

先日、夫が所用で秋葉原まで出たついでにと、『近江屋洋菓子店』さんのケーキをお土産に買ってきてくれました。

多分、自分も『いちごバター』が欲しかったのだと思いますが(笑)

f:id:frankie17:20210615011235j:plain

夫のプレゼントというのは、大概が思い切り的を外してくるのですが、何故かお菓子だけは好みのものを選んでるくるから不思議です。
もしかしたら、食の嗜好が似ているのかもしれません。

今回は3種類のケーキでした。
「どうせ行ったのなら、もっとあれこれ買ってくればよかったのにな。。。」

そう思いましたが、私が一気に完食できる限界かなとも思うので、これくらいが一番楽しめる量なのかもしれません。

なんでも、余るほどあると感謝の心が薄れます(笑)





ザッハトルテ

f:id:frankie17:20210615142638j:plain

少し前に、「ザッハトルテもそろそろ終わりみたい」と話していたのを、夫が覚えていたようで、「まだ、あったよ」と。

正確にいつまでかは分かりませんが、たっぷりとチョコレートが使われているので、暑い時期は無理なのでしょう。

分厚くコーティングされたチョコレートは、カチカチっとしたタイプではなく、結構ソフトです。
しっかりカカオの苦味が感じられ、「チョコレート食べてます!」感いっぱい!

その下にはバタークリーム、そしてしっとりみっちりとしたショコラ生地。

f:id:frankie17:20210615011315j:plain

ザッハトルテに欠かせない生クリームは、ちょこんとトップに飾られています。このクリームはやや甘め。

f:id:frankie17:20210615011312j:plain

チョコレートが思い切り堪能できる、濃厚ザッハです。

チーズケーキ

f:id:frankie17:20210615011358j:plain

スポンジ生地でレアチーズをサンドした、ちょっと変わったチーズケーキです。

f:id:frankie17:20210615011354j:plain

このスポンジ生地も特徴があって、表面サクリとしていて、甘さの中に塩気もあり、中はふわり。底の部分はザクザクとした食感のクッキーになっています。

f:id:frankie17:20210615011350j:plain

真ん中のレアチーズも食感が独特で、クリームっぽくなく、硬めのムース?ものすごく柔らかいゼリー?のような、ちょっと面白いレアチーズです。

f:id:frankie17:20210615011401j:plain

甘さも控えめで、とっても軽いチーズケーキになっています。
ちなみに、『近江屋洋菓子店』さんでは、チーズケーキはこの他にベイクドとレアもあります。

サバラン

f:id:frankie17:20210615011454j:plain

そして、大好きなサバラン。
『近江屋洋菓子店』さんに来たら、絶対にお持ち帰りしたいケーキです。
これをしっかりチョイスしてきたのは、褒めてあげたい(笑)

サバランは過去記事にも登場しているので、そちらを参考にしてみて下さい。


www.hw-frankie.com





今回のお土産は3種類のケーキでしたが、一気に3つ食べられてしまう軽さ!
これこそが「ニッポンのケーキ」です。

歳を追うごとに胃弱を実感するお年頃ですが、スイーツ欲だけはまだまだ20代というのが悲しいところ。
気持ちは食べる気満々でも、胃腸がそれについてきてくれません。

そんな中年の胃にも優しいスイーツ。それがニッポンのケーキです。

f:id:frankie17:20210615011451j:plain

最近リニューアルして、さらにパワーアップしてる感のある『近江屋洋菓子店』さんですが、こんなお店があるなら、お婆ちゃんになってからもスイーツが楽しめそうです。


www.ohmiyayougashiten.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com