お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山call『宗像堂』の石窯天然酵母パン。沖縄の人気パンが東京で買えます。

ここのところお菓子が続いているので、今日はパンのご紹介です。

前にもブログで書いていますが、私はパンを食べると胸焼けするのです。うまく消化できなかったりするので、食べるのを控えていました。
家族はみんなパンが主食なので、傍で一人白米を食べていたり。。。

しかし、最近は何故か白いパン以外なら問題なく食べられるようになり、これなら思う存分パンを楽しめるかも⁉︎
そう思い、あれこれお試ししています。

これまでは、家族のためにパンを買っていましたが、最近は自分好みのパン探しをしています。





こちらもその一つ。以前から一度お試ししたいと思っていた、
沖縄の『宗像堂』さんの石窯天然酵母パンです。

南青山スパイラルにある『call』さんでお取り扱いがあると聞き、入荷日に行ってまいりました。

f:id:frankie17:20210621215653j:plain

月に2回だけの入荷で、沖縄から飛んでくるので、店頭に並ぶのは午後になるそう。

1時過ぎに訪問したところ、すでにズラッと並んでいました。
この真っ茶色の感じがワクワクします(笑)

f:id:frankie17:20210621215650j:plain

毎月第1、第3土曜日に入荷。
(2021年6月現在)
『call』さんの店頭やInstagramなどで入荷情報が確認できます。
何事も変更になる可能性もなきにしもあらず。なので、訪問前に確認する方が確実かと思います。

www.mp-call.jp


f:id:frankie17:20210621215647j:plain

お取り寄せ以外では、お菓子でもパンでもなるべく冷凍はしたくないと、いつも一度に食べ切れる数だけ買うようにしています。

f:id:frankie17:20210622205022j:plain

全種類は無理なので、どれにしようか迷いに迷って、以下6種類のパンをお持ち帰りしてきました。

黒糖イングリッシュマフィン

f:id:frankie17:20210621215720j:plain

歯応えありの外側、モチモチとした食感。
優しい甘さの生地は噛むごとに甘味が広がります。

f:id:frankie17:20210621215716j:plain

バターもジャムも必要なし。
そのままが一番美味しい!

黒糖あんぱん

f:id:frankie17:20210621215742j:plain

しっかりと焼かれたモチモチとした黒糖生地。中には粒あんがたっぷり。

f:id:frankie17:20210621220140j:plain

餡子は甘さを控えた、水分量多めのゆるっと餡子。
黒胡麻のアクセントが生きてます!

ドライトマト&カシューナッツフォカッチャ

f:id:frankie17:20210621220031j:plain

柔らかくなったカシューナッツと塩気のあるトマトが練り込まれたフォカッチャ。

f:id:frankie17:20210621220026j:plain

カリッと焼かれた表面に、中はもちもち触感。焼き目がとっても香ばしい!

黒糖チーズ

f:id:frankie17:20210621215800j:plain

黒糖のほんのりとした甘さのある生地と、癖のないまろやかなチーズの組み合わせ。

f:id:frankie17:20210621215803j:plain

硬そうだけれど、見た目よりもふんわりとしています。

パンオレザン

f:id:frankie17:20210621215846j:plain

ガッチリと焼かれたレーズン入りのパン。もう、見るからに美味しそうです。。。

f:id:frankie17:20210621215839j:plain

焼きの香ばしさがいっぱい!バリバリとした生地の外がわが噛むほどに美味しさふくらみます。

f:id:frankie17:20210621215835j:plain

中もしっかり歯応えがあり、レーズンのほのかな甘味が。。。

f:id:frankie17:20210621215832j:plain

そのまま食べても、お食事と一緒でも美味しい。すごく好きなパン。

f:id:frankie17:20210621215842j:plain

このパンなら、毎食でも食べられそうです。

黒糖2山食パン

f:id:frankie17:20210621215927j:plain

黒糖の甘味が楽しめる、小さな食パン。
この頭の焦げ焦げ具合がたまりません。。。

f:id:frankie17:20210621215933j:plain

ふんわりというよりは、かみごたえある生地です。

f:id:frankie17:20210621215937j:plain

本当にじんわりと、噛むごとにほのかな甘さが広がってきます。

f:id:frankie17:20210621215942j:plain

これも私はそのままパクパク食べました。
バターもジャムもなんにもいりません。むしろない方が、パンの美味しさをより強く感じられます。





噂に違わず美味しいパンでした。
黒糖独特のコクを優しく包み込んだような、ほんのりとした甘さのパンは、沖縄だからこそなのでしょうか。

この手の味わいを持つパンは、なかなか東京ではありませんね。なによりも、石窯で焼いたパンは本当に美味しいです。

一度味わってしまうと、またすぐに食べたくなるような、まさに「クセになる」パンでした。

f:id:frankie17:20210621215924j:plain

最近はパンブームもあってか、美味しいパンがあちこちで手に入るようになりました。

それに乗じて、私もパンの新規開拓に積極的になり、気になるものがあるとちょこちょこお試ししています。
これにはパン好きの家族がとっても喜んでいます。

f:id:frankie17:20210621215643j:plain

『宗像堂』さんでは、まだ他にもお試ししていないパンがあるので、また次回は別の種類をお持ち帰りしようと思っています。

こちらではお取り寄せもできます。
www.munakatado.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com