お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

はてなブログ開設から4年。自分のために書くからこその継続。自由に楽しくをモットーに!

今日から銀座の三越で『カフェ タナカ』さんの催事がスタートしたので、ウォーキングがてら、頑張ってテクテクと銀座まで行ってきました。

途中でザーザー雨に降られたり、靴擦れしたりで、ただでさえ遠い道のりが、より遠く感じました。。。

デパ地下で美味しそうなものをお買い物し、『カフェタナカ』さんで予約しておいたお菓子をピックアップし、帰りは電車で帰ってきました。

帰宅してから、少し遅いお茶とお菓子で疲れを癒しながら、メールのチェックをしていると。。。

f:id:frankie17:20210623202056j:plain

こんなお知らせが、たくさんのメールに紛れていました‼️

このブログを開設してから、早いもので4年です。
正確にいえば、書き始めたのは7月1日ですが、ほぼ4年ですね(笑)

長いような、短いような、なんだか中途半端な4年という年月です。

しかし、考えてみれば、毎日のように「あれ食べた!」「これ食べた!」と、手を変え品を変え、お菓子のことばかり綴り続けるのはなかなか大変なことです。

私は他にも毎日更新の日記ブログも書いていますが、そちらは好きに書けばいいだけなので、時間もかからず、毎日書くのもまったく苦になりません。簡単です。

それに比べてこのお菓子ブログは、写真をとったり、情報の確認をしたりと、手間がかかる分、時間もかかり、大変だなぁ、面倒だなぁと思うこともしばしばです。

そんなこんなの4年間だったので、なかなかよく続いたものだわと、自分を褒めてあげてもいいかもしれません(笑)





このブログを始めた頃、お互いに読者登録し合い、たま〜にコメントのやりとりをした方が何人かいたのですが、いまはもう一人もいません。。。みなさん、ブログを卒業してしまいました。

すごく素敵なブログを運営されていた方々だったので、それが読めなくなってしまったのは、本当に残念です。。。

きっと、ブログよりももっともっと夢中になれるもの、楽しいことを見つけたのかなと思っています。

ブログは自由なものです。書きたければ書けばいいですし、書きたくなければ書かなくてもいいのです。
毎日でも、1ヶ月に1回でも、書く頻度も自由です。

これは気まぐれな私にはぴったりな趣味となりました。

このブログも更新頻度は低い方ではありませんが、毎日更新と決めているわけでもないので、疲れていたり、忙しかったりした時は、お休みしています。

そんな風に自由にやってきたからこその4年なのかなと思います。

なによりも、誰のためでもなく、自分のために書いているブログです。
誰かに言われたからでもなく、自分がやりたくて始めたブログです。

途中で開設当初とは趣旨が変わったりもしましたが、一貫して「自分のためのブログ」という点は変わりません。

今は「お菓子の備忘録」がメインとなっていますが、お菓子だけでなく、後から読み返してみると、どんな生活を送っていたかが自分でもよくわかります。
つまり、日記のような役割も果たしてくれています。





この先、何年続くのか。。。

一応、目標としては、

おばあちゃんになるまで!です。

お菓子が食べられなくなったら、お茶ブログや盆栽ブログに変わるかもしれませんが、80歳でまだ元気にブログを書いていられたらおもしろいかなと(笑)

しかし、いつも心しているように「一寸先は闇」。確かなことはありません。

何年継続するかよりも、いまブログをどれだけ楽しむか⁉︎

それが大切だと思っています。

「継続は力なり」とは、確かにそうですが、楽しさが伴った継続でなければ、趣味のブログを続ける意味はありません。

楽しくない。。。
そう思ったときはやめる時だと思っています。

これからも自由に、自分の「好き」をブログに残していくつもりです。

いつもご訪問くださり、足跡を残してくださる皆様に感謝申し上げます。

いつもありがとうございます!

ここで出会ったのもなにかのご縁です。
これからも、お互いに楽しんでブログを運営できたらいいですね!