お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『うぐいすと穀雨』のパンとお菓子のお取り寄せ。抽選販売で運良く当選した美味しいものたち。

このブログにも、最近新たに「パン」というカテゴリー作りました。

パンが主食の我が家は毎日パンを食べていますが、大変なのであまりブログにアップすることはありませんでした。
そんな中でも、備忘録として記録しておきたい時など、たまに気が向くとアップしていたものが結構あり、加えて最近はパン屋さんの新規開拓もしているので、これは少し整理しなければと新カテゴリーとして分けることにしました。

今日のトピックもパンです。

少し前に、ネットを徘徊していて知った、雑司ヶ谷にあるベーカリーカフェ『うぐいすと穀雨』さん。

「穀雨」だなんて、この梅雨時にぴったりの名前です。

f:id:frankie17:20210627081353j:plain

お店の名前で、なんとなく雰囲気が想像できるのも素敵だなと思ったのですが、なによりも「極力塩や砂糖は控え、低温長時間製法でじっくりと生地を発酵させて作られたパン」という一文に惹かれてネットショップをのぞいてみると、『パンの宅急便 おまかせセット』というパンとお菓子の両方がセットになったものが販売されていました。

お菓子まであるなんて、これはいい!とお取り寄せしてみることにしたのですが、これが抽選販売だったのです。
私が知らなかっただけで、人気のパン屋さんだったのです。。。

抽選販売ではこれまで他店のものなど、ことごとく涙を飲んできたので、ダメ元でポチリしました(笑)

ところが、これが運良く当選。
通知を受けた5日後に待望のパンとお菓子のセットがやってまいりました。





パンの宅急便 おまかせセット

f:id:frankie17:20210626174635j:plain
12個入 ¥4,800(税込)
送料(冷凍便) ¥1,100
お取り寄せ合計 ¥5,900

f:id:frankie17:20210626180947j:plain

箱に詰まっていたのは、バラエティー豊かな12種類のパンとお菓子です。





食パン
f:id:frankie17:20210626175900j:plain

外側も中もふんわりとした、柔らかい山型パンです。好きな厚さにカットしていただきます。

f:id:frankie17:20210626175904j:plain

この手のパンはトーストしてバターがベストと思っていましたが、そのまま生ハムや野菜と一緒に食べても美味しかったです。

f:id:frankie17:20210626175908j:plain

もちろん、トースト&バターは間違いなしでしたが。。。

ハーブのフランスパン
f:id:frankie17:20210626180117j:plain

外側しっかり、中もみっちりの生地。
ローズマリー、タイム、セイジ、フェンネルとハーブがいっぱい詰まったパン。

f:id:frankie17:20210626180114j:plain

かなりハーブのパンチがきいているので、そのままでも楽しめますが、私はオリーブオイルにディップしていただきました。

わっか(ベーグル)
f:id:frankie17:20210626175953j:plain

シンプルなプレーンベーグル。
生地はほんのり塩気があり、もっちもっちの食感。

f:id:frankie17:20210626175949j:plain

プレーンベーグルはシンプルな味わいなので、何を挟んでも美味しくいただけますね。
私はサラミとクリームチーズにしましたが、美味しかったです。

あんぱん
f:id:frankie17:20210626180247j:plain

生地はもちもちと歯応えがあるタイプ。
塩気のあるふんわりバターにこし餡。

f:id:frankie17:20210626180250j:plain

餡子はしっかりとした甘さがあり、塩気のあるバターとよく合っています。

キッシュ
f:id:frankie17:20210626180309j:plain

周りのサクサク生地が香ばしく、アパレイユはふんわり柔らか。具材のお味も活きています。

f:id:frankie17:20210626180316j:plain

余計な味つけがされていないので、ベーコンとチェダーチーズのコクと風味がしっかり味わえます。

f:id:frankie17:20210626180313j:plain

柔らかい焼き上がりの優しいお味。これはとても美味しかったです。

シナモンロール
f:id:frankie17:20210626180412j:plain

パンは焼きの強い、かなりしっかりとした噛みごたえのある生地です。

f:id:frankie17:20210626180420j:plain

シナモンの風味はふんわりと軽め。

f:id:frankie17:20210626180416j:plain

アイシングがたっぷり、分厚くのっているのが嬉しい!

チョコのスコーン
f:id:frankie17:20210626180446j:plain

しっかり焼かれたザクザクとした歯応えのあるスコーン。

f:id:frankie17:20210626180443j:plain

チョコレートチャンクがゴロッと入っているだけに、甘さは十分。お菓子みたいです。

f:id:frankie17:20210626180518j:plain

お口の水分持っていかれる甘い系スコーンなので、ブラックコーヒーなどと一緒にいただくといいかも(笑)




フィナンシェ
f:id:frankie17:20210626180635j:plain

とっても素朴な味わいで、軽い印象のフィナンシェ。

f:id:frankie17:20210626180631j:plain

甘さがしっかりあるのは、お砂糖のほかにメープルシロップが使われているせいかな?

マドレーヌ
f:id:frankie17:20210626180649j:plain

しっとり焼かれたマドレーヌは、蜂蜜の風味が感じられ、とっても優しいお味。

f:id:frankie17:20210626180653j:plain

こちらもフィナンシェ同様に、結構甘さがあります。

パウンドケーキ シトロン
f:id:frankie17:20210626180714j:plain

甘さを控えた生地はしっとり。

f:id:frankie17:20210626180708j:plain

分厚く施されたアイシングシュガーが、お口の中でサラサラと溶けていきます。。。

f:id:frankie17:20210626180711j:plain

アイシングはレモンの酸味がしっかりきいていて、とっても甘いけど、とっても爽やか!

タルト・シュクレ
f:id:frankie17:20210626180806j:plain

卵とバター、クリーム、そしてアーモンドプードルで作られた、とっても素朴なタルト。

f:id:frankie17:20210626180810j:plain

周りはザクザク、中はふんわり。

f:id:frankie17:20210626180803j:plain

ベークの香ばしさがフィリングの上品な味わいにぴったりです。

ショコラ・テリーヌ
f:id:frankie17:20210626180737j:plain

ちょぴりほろ苦く、甘い、チョコレートのテリーヌ。

f:id:frankie17:20210626180741j:plain

生チョコレートのように、お口のなかでトロトロっと溶けていきます。

常温だとあっという間にとろりん〜っとするので、冷蔵庫で解凍したら、出してすぐ食べるべし!です。





パンに関しては、食パンはある程度のボリュームになりますが、他は一つずつなので、家族でいただく場合は一食分くらいでしょうか。
我が家は夫と私の二人で、一度の食事で食べ切りました。

お菓子はその日のおやつにいただきましたが、こちらは3人で一気に完食(笑)

f:id:frankie17:20210627081335j:plain

この『パンの宅急便』は、色々な種類のパンとお菓子が楽しめるセットですが、個人的な印象でいえば、我が家のようにたくさん食べる家族向けというよりは、一人で少しずつ解凍しながら楽しむのに向いたセットかなと思いました。
そうでないと、取り合いになります(笑)


www.uguisu-kokuu.com