お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『スターバックス』オンライン限定キャロットケーキ。コーヒー豆かすの堆肥で育った人参使用のサスティナブルスイーツ。

今日の東京は朝から激しい雨が降っていました。
甘いものをたくさん食べられるように、健康とダイエットを兼ねたウォーキングをしていますが、さすがに今日はお休みしました。

しかし、ウォーキングは休んでも、おやつにお休みはありません(笑)

今日のおやつは、『STARBUCKS (スターバックス)』からお取り寄せしたスイーツです。

『スターバックス』といえば、積極的に環境負荷の低減に取り組んでいる企業ですが、コーヒー豆のリサイクルもその一つです。
ゴミとして出たコーヒー豆のかすは、リサイクル施設を経て、牛の飼料や野菜の肥料などに活用されています。

本日はそんな地球に優しい取り組みをしている『スターバックス』さんから、オンラインストア限定で発売された『キャロットケーキ』をご紹介。

ちなみにオンラインストアからケーキが販売されるのは、初めてのことだそうです!





こちらは店舗販売はなく、オンラインストアのみのお取り扱いになっています。

注文から5日以内の配送とのことでしたが、私のところは3日後に配達されてきました。

f:id:frankie17:20210630001027j:plain
後ろにわざとらしく人参が。。。

段ボールまでしっかり「スタバ」です。

[冷凍便]ですが、送料が破格の¥200!
普通なら¥1,200はかかりますから、これは嬉しいですね。

さらには、ガムテープまで「スタバ」。
日本に上陸して25年なのがわかります。まだそんなものだったのですね。もう少し昔からあった気がします。

f:id:frankie17:20210630001024j:plain

段ボールを開けると、しっかりと固定されたケーキの箱。本当にガッチリとハマっていて、安心感抜群です。

f:id:frankie17:20210630001031j:plain

しっかりとした厚箱はビニールでシーリングされています。

f:id:frankie17:20210630001035j:plain
ここにも、さらにわざとらしく人参。。。

箱を開けると、プラスティックのウォールにガッチリと守られたケーキが出てきます。
フロスティングもついているので、ここまでしてもらえると、宅配便でも崩れにくく、これまた安心です。

f:id:frankie17:20210701170508j:plain

ただ、環境の問題的にはどうなのだろう?
と、ふと思いましたが。。。
完璧な状態で品物をお届けするか、環境か、難しいところと言えます。





キャロットケーキ

f:id:frankie17:20210701165854j:plain

1個 ¥3,000(税抜)
送料 ¥200
お取り寄せ合計 ¥3,460(税込)

賞味期限は約2ヶ月後の日付になっていました。冷凍なので結構日持ちします。

f:id:frankie17:20210701170436j:plain

スタバで出るコーヒー豆のかすを、堆肥にして栽培した人参を使ったキャロットケーキ

この説明通り、リサイクルから生まれたスイーツなのです。

f:id:frankie17:20210701170541j:plain

大きさは約12.5cm×7.5cm。

トッピングはクルミとピスタチオ、アイシングシュガーがパラパラとまぶしてあり、とっても華やかなビジュアルです。

f:id:frankie17:20210701170053j:plain

生地は、キャロット、レーズンペースト、クルミがミックスされています。

f:id:frankie17:20210701170057j:plain

生地はポロポロっとしているのですが、食べてみると、見た目よりもしっとりとしています。

人参は細かめ、ナッツは控えめの大きさです。

f:id:frankie17:20210701170629j:plain

シナモンやナツメグなど、スパイスがしっかりときいた甘いケーキで、『スタバ』らしいというのか、アメリカンな味わいですね。

f:id:frankie17:20210701170623j:plain

クリームチーズフロスティングは、レモンが加えられているので、ベビーな感じはなく、軽めでクリーミー。

f:id:frankie17:20210701170633j:plain

このキャロットケーキ、スパイスしっかり!という私好みのケーキだったこともあり、想像していたよりもずっと美味しかったです。

店舗でも出してくれたらいいのに!と思いました。

f:id:frankie17:20210701170626j:plain

肝心の「サスティナブル」ですが、人参そのものならまだしも、しっかりケーキに変身しては、よくわかりませんね。。。(笑)


product.starbucks.co.jp




f:id:frankie17:20210701170636j:plain

それにしても、昨今の英語教育は変わったのでしょうか?
最近、日本語の間、間に、こんな小難しい英語が入っていたりして、もはや意味が理解できません。

30年あまり少なからず英語を話す環境で暮らしてきましたが、今日、初めて「サスティナブル」という言葉、使いました(笑)

「サスティナブル」。。。多分、すぐ記憶から消え、もう2度と使う機会はないでしょう。

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com