お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『海木』のだしいなり。福岡の絶品おいなりさん。お出汁がジュワッと染み出す口福。

今日は久しぶりにお天気も回復した東京。梅雨の晴れ間を逃すまいと、ウォーキングがてら近所へお買い物に行ってきました。

歩いていると、大通りやバス停などに、オリンピックに向けた交通規制の貼り紙があちらこちらにあり、いよいよなのだなと思いました。

しばらくは少し不自由なことになりそうなので、期間中は引きこもっていた方がよさそうです(笑)

では、本題とまいります。
今日はお菓子ではなく、ご飯ネタです。甘いものばかりだと飽きるので、たまには甘くない美味しいものを!





こちら『海木(かいぼく)』さんの「だしいなり」です。
とっても見目麗しいおいなりさんで、思わずビジュアル買いしたくなるほど(笑)

f:id:frankie17:20210627100948j:plain

『海木』さんは福岡で長年日本料理店を営んでいましたが、2019年においなりさん専門店に生まれ変わりました。

そこで味わえる「だしいなり」は以前からちょっとした話題になっていて、日本橋のコレド室町にオープンした際には、たいへん混雑していていました。
少しすれば落ち着くだろうと待っていたところのコロナ禍。。。

なかなかお試しできずにいましたが、先日ぶらりと銀座松屋さんのデパ地下をのぞいてみると、なんと『海木』さんが期間限定出店していました。

だしいなり

f:id:frankie17:20210627100932j:plain

日本橋まで行かずに済んでラッキー!と、晩御飯にお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20210627100942j:plain

4個入りと8個入りがありましたが、この日の晩御飯は一人だったので、4個入りをチョイス。

f:id:frankie17:20210627100935j:plain
4個入 ¥1,296(税込)

大きすぎず、小さすぎず、手頃な大きさのおいなりさんが、綺麗に並んでいます。

f:id:frankie17:20210627100959j:plain

甘いお出汁をたっぷりと含んだおいなりさん。
口に運んでパクリとした途端、お出汁がたら〜りと滴ります。

f:id:frankie17:20210627100955j:plain

甘くて上品なお出汁に、お揚げから出るわずかな油の旨み!

f:id:frankie17:20210627101002j:plain

このお揚げ、とっても薄くて柔らかいのですが、しっかり歯応えもあります。

f:id:frankie17:20210627100929j:plain

優しいお出汁の甘味に、しっかりと酢のきいた酢飯のバランスがとってもよき!

お揚げにこれだけたっぷりとお出汁を含んでいるのに、中の酢飯が水っぽくなることもなく、お米も本当に美味しい!

f:id:frankie17:20210627100952j:plain

このお揚げは「南関揚げ」という油揚げを使っています。
東京だとまずお目にかかれないもので、私も使ったことはないのですが、パリパリっと乾燥したお揚げです。

これを「だしいなり」専用にあげ職人さんと共に作ったものだそうなのです。
この美味しさは、家庭では真似できないのですね。。。

f:id:frankie17:20210627100938j:plain

たかがおいなりさん、されどおいなりさん。。。
とにかく期待以上に美味しいおいなりさんでした。

お出汁をたっぷり含んでいるので、持ち運びはなるべく水平に、そしてなるべく早めに食べることだそう。
本来、巻いてすぐが一番と思いますが、テイクアウトなのでそれも難しいところです。
とにかく、できる限り早くいただくのが、一番美味しい食べ方ということです。

豆大福と同じです(笑)





すごく美味しかったので、自分でも真似してみようかしら?と思いましたが、これは普通のお揚げでは無理でしょう。。。

f:id:frankie17:20210627100945j:plain

この時は松屋銀座さんでの期間限定出店(もう終わっています)でしたが、日本橋のコレドには常設店があるので、次回日本橋へ行った際には、またお持ち帰りしてくるつもりです。
もう、すっかり大好きになってしまいました(笑)

しかし、やっぱり自分でも作ってみたい。。。自作もまだ諦めていません。
銀座に熊本のアンテナショップがあるので、まずは「南関あげ」をゲットして、ちょっと真似をしてみようと思っています(笑)


kaiboku.jp