お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

谷根千『VANER』のサワードウブレッドをお取り寄せ。カルダモンロールやシナモンロールもセットで。

最近、パン屋さんの新規開拓にプチ積極的になっていますが、またまたとっても美味しいパンと出会いました。

谷根千にあるサワーブドウブレッドの専門店
『VANER(ヴァーネル)』さんです。

こちらは「カルダモンロール」のレシピを検索していた時に、たまたま見つけたお店です。

『uneclef』さんのカルダモンロールをいただいて以来、もう毎日でも食べたい!というくらい大好きになったパンなのですが、なかなか作っているところがないのです。

ないなら自分で作ってしまおう!とレシピを探していたところ、こちらでもカルダモンロールを販売していることを知りました。

おまけに夫の大好きなサワードウブレッドを専門に作っているお店ということで、早速お取り寄せしてみました。

f:id:frankie17:20210701135716j:plain

ネットショップでは、その時によっていくつかのパンをセットにしたものが売られています。
私がお取り寄せした時は、3種類ほどチョイスがありましたが、お初ということで、スタンダードなところろを。





VANERスタンダード8点セット

f:id:frankie17:20210707164925j:plain
8個入セット ¥2,800
送料(冷蔵便)¥1,370
お取り寄せ合計 ¥4,170

・サワードウブレッドバンズ 1個
・サワードウレーズン 1個
・シナモンロール 2個
・カルダモンロール 2個
・クロワッサン 1個
・パンオショコラ 1個

サワードウブレッドバンズ

f:id:frankie17:20210707165016j:plain

大きさは一辺が14センチくらい。バンズといっても、結構な食べ応えがあります。

f:id:frankie17:20210707165020j:plain

かなりハードなパンなので、ガシガシと噛み砕いていると、酸味がじわじわと押し寄せてきます。

f:id:frankie17:20210707165023j:plain

サワードウブレッドというだけに、サワーです。
焼きが強いので、とっても香ばしく、この風味と酸味だけで美味しく食べられてしまいます!

f:id:frankie17:20210707165013j:plain

サワードウ、やっぱり美味しい。。。

チーズやコールドミートと一緒にいただきましたが、最高でした!

サワードウレーズン

f:id:frankie17:20210707165055j:plain

大きさはサワードウブレッドバンズと同じくらい。

f:id:frankie17:20210707165058j:plain

こちらも外側ガリガリ。焼き目のほろ苦さと、ドウの酸味にレーズンの甘さがミックスされ、なんとも美味しい。。。
ちょっと感動の美味しさかも。。。

f:id:frankie17:20210707165102j:plain

レーズンはとっても甘みが強く、それがサワードウの味わいをさらに引き立ててくれているようです。

f:id:frankie17:20210707165107j:plain

ちょっと例えはおかしいのですが、和食で言えば、サワードウブレッドは玄米、そしてサワードウレーズンは炊き込みご飯といった役割だなと勝手に思いました(笑)

どちらも、おかずを摘みながら、食べるのに最適でとっても美味しい!

私は美味しいパンなら、何もつけずにそのままパクパクっといただくのが好きなのですが、このパンはそれだけではなく、もっと色々な楽しみ方があるのではないか?というポテンシャルを見ました!

カルダモンロール

f:id:frankie17:20210707165158j:plain

大きさは12センチ弱と大きめサイズ。

f:id:frankie17:20210707165155j:plain

もちもちと弾力のあるサワードウ生地。
バターのせいで、独特の酸味も控えめに。

f:id:frankie17:20210707165152j:plain

カルダモンは粗挽きされたのもが結構たっぷり使われています。

f:id:frankie17:20210707165202j:plain

カルダモンは強すぎず、割と優しめです。
それでも、しっかり美味しさは味わえます。

f:id:frankie17:20210707165457j:plain

これはカルダモン好きにはたまらないパンです。近場のパン屋さんではなかなかないので、お取り寄せできるのはすごく嬉しい!

シナモンロール

f:id:frankie17:20210707165313j:plain

こちらもカルダモンロールと同じくらいの大きさ。

f:id:frankie17:20210707165307j:plain

生地の表面はほの甘く、パリッとしていて、中は柔らか。

f:id:frankie17:20210707165302j:plain

トップのお砂糖がじゃりじゃりと、美味しい甘さを加えてくれています。

f:id:frankie17:20210707165432j:plain

シナモンの風味は強過ぎず、ほんのりなので、全体的に優しいお味です。

クロワッサン

f:id:frankie17:20210707165403j:plain

大きい。。。12センチくらいあります。

f:id:frankie17:20210707165407j:plain

パリッとサクッとジュワッとバターの風味が広がります。

f:id:frankie17:20210707165400j:plain

この大きさゆえか、ドライな感じに見えますが、食べてみると生地はしっかりとバターのしっとり感があります。

f:id:frankie17:20210707165411j:plain

生地のせいか、胃にずしりとこない軽さ。大きくてもとても食べやすい、美味しいクロワッサンです。

パンオショコラ

f:id:frankie17:20210707165550j:plain

こちらも大きさが12センチくらいあるジャンボサイズです。

f:id:frankie17:20210707165547j:plain

たっぷりバターを含んだ生地はパリッパリッ!

f:id:frankie17:20210707165544j:plain

中のチョコレートは、苦味と酸味が強いタイプ。
かなりカカオがきいた、ちょっと大人の味わいのパン・オ・ショコラです。

サワードウブレッドは、食べた後に重たさを感じないのがいいですね。
白いふわふわパンも美味しいのですが、食べすぎると胸焼けしてしまう胃弱です。。。
しかし、サワードウは胃に優しいので助かります(笑)





送られてきた箱を開けると、
「Thank you」の文字。u がお茶目です。

f:id:frankie17:20210701135713j:plain

とにかく、とっても美味しいサワードウで、我が家の外国人夫も大喜びでした。
「次、いつお取り寄せする?」
などど、急かされております(笑)

本当はバンズではないサワードウブレッドが欲しかったのですが、この時はチョイスになかったので、まずはこちらで色々なパンのお試ししてみました。

f:id:frankie17:20210707165310j:plain

一番のお目当ては「カルダモンロール」でしたが、他のどのパンもものすごく美味しくて、もうリピート決定です。

今度はバンズではないサワードウが欲しいので、また次回にお取り寄せするつもりです。

と、思ったのですが、多分直接店舗までお買い物に行ってしまうと思います(笑)


bread-lab.com



ここからは、おまけの別ネタです。

今回、美味しいサワードウブレッドをより美味しく!と、ランチプレート(と、たいそうな呼び方をしてみる)を作ってみました。

とは言っても、ひとりランチだったので、冷蔵庫の中の残り物や常備してあるものをかき集め、お皿に盛っただけですが(笑)

マカロニサラダは自前ですが、葉物のサラダはスーパーのカット野菜です!
一人ごはんの時は面倒なので、いつもこれで済ませるのですが、このドレッシングも市販です。

f:id:frankie17:20210702175055j:plain

熊本にある『池田屋醸造』さんの、
『甘〜い新たまねぎ生ドレッシング』

どこの店だったか、複数のお店で何度も目にしたことはありましたが、お試ししたことはありませんでした。

ところが、いつも美味しいものを紹介しているOLさんブログで見て、とってもお味見してみたくなりました。。。

そこで通販サイトをチェックしてみましたが、どこも売り切れ。。。
かなり人気商品らしいです(その割には、よく見かけたような)。


期間限定!『甘~い新たまねぎ生ドレッシング』【池田屋醸造】 - 平日腰掛けOLのメモ帳


3月〜7月の期間限定。もうシーズンも終わりなので、また来シーズンかなと思っていたのですが、ウォーキングがてら、よくのぞくお店で以前このドレッシングを見かけたことを思い出しました。
先日、ウォーキングついでに寄ってみたところ、ありました。

今シーズンはこれで最後。残り10本でした。
全部買い占めるのもなんなので、6本お持ち帰り。

f:id:frankie17:20210702145731j:plain

思った通り、甘くて美味しいドレッシング。我が家はほとんど毎食サラダを食べるので、しばらくは楽しめそうです。

熊本はお醤油も甘くて美味しいですが、ドレッシングも甘いんですね。
馬肉も美味しいし、お醤油もラーメンも美味しいし、阿蘇を眺める景色も素晴らしいし、熊本は大好きなところです。
またゆっくり旅をしてみたいなと、思ったのでした。