お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

銀座『菊廼舎』揚げまんじゅうと麩饅頭。定番ふきよせ以外にも美味しいお菓子がいっぱい!

毎日毎日、暑いです。。。
夜になっても、モワモワっとした空気は変わらないので、特別な用事でもない限りは、外へ出る気にもなれません。

ここまで暑いと、ウォーキングも逆に身体に悪いのでは?と思えてくるほどです。
しかし、好きなお菓子を食べるためには、運動も不可欠なのが悩ましいところ。。。
運動できないのなら、お菓子もほどほどにしようかしら?などと思っています。

そう言いながらも、本日のお菓子とまいります(笑)





少し前のこと、美容院へ行くために銀座の裏通りをぶらぶらと歩いていたら、
『冨貴寄』で知られる『銀座 菊廼舎』さんが。。。

f:id:frankie17:20210710233556p:plain

こんなところに新しい店舗ができた?
そう思っていたら、今年4月に銀座コアの本店が、ちょうど裏側のあづま通りに移転されたそうです。

店頭にディスプレイされていたを見て、すかさず中へ入ってしまいました(笑)

f:id:frankie17:20210710233552j:plain

前々からずっと食べてみたいと思っていた『揚げまんじゅう』です。




揚げまんじゅう

f:id:frankie17:20210720121033j:plain
5個入 ¥1,080(税込)
1個 ¥216(税込)

消費期限は当日
(ですが、翌日ならトースターなどで軽く温めても美味しくいただけます)

f:id:frankie17:20210720143953j:plain

「冨貴寄」などはデパ地下でもお目にかかれますが、この「揚げまんじゅう」は他の上生菓子と同じで、店舗限定のお菓子となっています。

お箱に入った5個入りをお持ち帰りしましたが、食べてみて「これでは足りない!」と思ったほど。それくらいの美味しさです。

f:id:frankie17:20210720121026j:plain

小麦まんじゅうでこし餡を包み、マカダミアナッツをまんべくなくまぶした揚げまんじゅう。
この黄金色がなんとも美味しそうですが、お味の方も期待を裏切りません!

f:id:frankie17:20210720121030j:plain

良質の油でしっかりと揚げられたおまんじゅうは、サクサクっとした皮とナッツのザクザクとした食感があります。

さらりとした舌触りなのに、しっとりときめ細かいシルクのようなこし餡。

f:id:frankie17:20210720121041j:plain

噛み締めるごとに、揚げ油の旨味がじわじわっと広がります。さらにナッツの香ばしさが加わり、たまらない美味しさ!

f:id:frankie17:20210720121023j:plain

この美味しさ、実際に食べてみないとわかりません。。。

念願の『揚げまんじゅう』でしたが、これが期待以上の美味しさで感動!

f:id:frankie17:20210720121036j:plain

私の中では近年稀に見る大ヒットで、後日銀座へ行ったついでに再び足を運んだほどです。

また銀座へ行くことがあれば、確実に寄ります(笑)





麩饅頭

f:id:frankie17:20210720120838j:plain

もう一つ、大好きな麩饅頭は、どこで見つけても必ずお持ち帰りする和菓子です。

f:id:frankie17:20210720120845j:plain

ふわふわっ、もちもちの生麩は、しっかりと青海苔が練り込まれたタイプ。

f:id:frankie17:20210720120848j:plain

みずみずしい、さらりとしたこし餡。

f:id:frankie17:20210720120842j:plain

とにかく生麩がふんわりと柔らかく、とっても美味しい!

f:id:frankie17:20210720120835j:plain

この2つのお菓子以外にも、季節の彩りが感じられる美しい上生菓子もあります。
次回はそちらも少しお持ち帰りしようかなぁ。。。

f:id:frankie17:20210710233658j:plain

新しい本店の場所は、銀座通りから一本裏の道になります。
奥に見えるのは銀座シックス。
最近大人気の喫茶店『トリコロール』さんのすぐ脇です。


www.ginza-kikunoya.co.jp


www.hw-frankie.com