お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『IKEA』のパン。カルダモンロール&シナモンロール、そしてレモンケーキも。

ちょっとした家具や雑貨のお買い物にはとっても便利な『IKEA(イケア)』
昨年は11月には原宿に次いで2店舗目のシティーショップが渋谷にオープンし、とっても便利になりました。

渋谷にある『Francfranc』が、スクランブルスクエアの上の方へ行ってしまったので、ちょっと不便に思っていたのですが、リーズナブルな『IKEA』ができたということで、雑貨探しもさらに楽になりました。

つい先日も、インテリア雑貨を求めて足を運んだのですが、入口で最近ハマっているカルダモンロールを発見し歓喜。
こんなところにカルダモンがあったとは⁉︎

雑貨は全て配送し、パンだけ抱えて帰ってきました(笑)






カルダモンロール

f:id:frankie17:20210710164224j:plain
1個 ¥180(税込)

カルダモンロールにはスウェーデン国旗が立っています。

生地はかなりしっとり。ふわふわというより、もちっとしています。

f:id:frankie17:20210710164221j:plain

そしてかなり甘いです。。。
これが本場の味⁉︎ 北欧レシピなのでしょうか(笑)

f:id:frankie17:20210710164228j:plain

細引きのカルダモンがしっかりとミックスされているので、香りは出ていますが、ちょっと優しすぎ?

f:id:frankie17:20210710164231j:plain

オーブンで軽く焼き直したので、表面はパリッと美味しかったです。
大きさも割と小さいので、ちょっとしたおやつにいいですね。

シナモンロール

f:id:frankie17:20210710164318j:plain
シナモンロールは2種類並んでいました。

f:id:frankie17:20210710164325j:plain
1個 ¥100(税込)

こちらはオーソドックスなタイプかと。
生地はしっかりとした歯応えがあり、とっても甘ーい香り。そして実際にとても甘いです(笑)

f:id:frankie17:20210710164308j:plain

北欧らしくシナモンだけでなく、ほんのりとカルダモンが香ります。

f:id:frankie17:20210710164332j:plain

個人的好みから言えば、このタイプのシナモンロールには、やっぱりクリームチーズフロスティングが欲しいところ。
でも、それってスウェーデンスタイルじゃないのかしら。。。

北欧のシナモンロール

f:id:frankie17:20210710164312j:plain
1個 ¥180(税込)

もう一つ、こちらもシナモンロールですが、ちょっと違ったタイプで、お値段もグッとアップ。

f:id:frankie17:20210710164315j:plain

バターをたっぷり含んだデニッシュ生地が使われています。形成の仕方も違いますね。

周りがサクッとしていて美味しいです。

f:id:frankie17:20210710164329j:plain

並べてみると、二つのタイプ、生地の違いがよくわかります。

f:id:frankie17:20210710164322j:plain

私はどちらかといえば、デニュシュタイプの方が好みでした。

レモンケーキ

f:id:frankie17:20210710164404j:plain
1個 ¥199(税込)

大きさはわりと小ぶり。生地はかなりしっとりとしています。

f:id:frankie17:20210710164408j:plain

とっても甘いですが、レモンもしっかりと香り、なかなか美味しい!

f:id:frankie17:20210710164412j:plain

初夏のフィーカにいただきたい、爽やかなお味です。





すべて美味しいと言えるクオリティーで、このお値段でこのお味であれば、大満足だと思います。

他にもクロワッサンや餡子クロワッサン、プレッツェルなど、美味しそうなパンがあったので、次回は別のものをお試しする予定です。


www.ikea.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com