お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京駅『EATALY(イータリー)』のスフォリアテッラ。イタリアのおすすめドルチェです。

今日から4連休ですね。
緊急事態宣言下の東京ですが、高速道路は朝から渋滞、東京駅などもホリデーや帰省する方々で混雑していたようです。

東京駅にはグランスタや大丸東京など、嬉しいお菓子スポットがたくさんあります。私もお菓子目当てでたまに行くことがありますが、連休中は混雑しそうですね。

本日のお菓子は、そんな東京駅『グランスタ丸の内』にある『EATALY(イータリー)』さんから。

原宿や日本橋にも店舗がありますが、以前東京駅へ行った際、たまたま通りかかったので寄ってみました。

f:id:frankie17:20210719204505j:plain

丸の内の店舗は、規模こそ小さいですが、チョコレートやクッキーなど、イタリアの美味しいお菓子がたくさん並んでいます。

そこで大好きなお菓子を見つけ、お持ち帰りしてきました。





SFOGLIATELLA(スフォリアテッラ)
f:id:frankie17:20210719204819j:plain

イタリア、アマルフィーの修道院で生まれたお菓子です。

f:id:frankie17:20210719204826j:plain

大きさは女性の拳くらい?
三角形で、見た感じ貝殻を模ったものかと思っていましたが、これは修道僧の頭巾を模したそうな。

f:id:frankie17:20210719204812j:plain

何層にもなった生地は、パリパリとしています。バターを使ったクロワッサンとは違い、サクサクよりも、もう少し乾いたパリッと食感。
これがこのお菓子を食べる醍醐味で、とっても楽しい!

f:id:frankie17:20210719204816j:plain

中のクリームは、オレンジ風味のリコッタクリーム。カスタードクリームなどとは違い、ラフな舌触りでポロポロっとしています。

f:id:frankie17:20210719204807j:plain

どことなくシナモンのような風味がします。

少し時間が経っても、しんなりとせず、パリパリ食感をキープしているので、新幹線の中で食べるおやつに買ってもいいかしら?などど思いました。

いつ旅に出られるかわかりませんが。。。

f:id:frankie17:20210719204822j:plain

日本ではなかなかお目にかかることの少ないスフォリアテッラなので、お好きな方は『EATALY 』へGOです(笑)


www.eataly.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com