お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

南青山『buik』のランチBOXをテイクアウト。大きなキッシュに野菜がいっぱいのボリュームランチ。

昨年の新型コロナ以降、おサボりしていたウォーキングですが、先月中頃からまた再開。最近はちょっと暑すぎるので、ちょこちょこお休みを挟みながらも、食べるために歩いています(笑)

家事を済ませてからのウォーキング、そしてお買い物などを終えて帰る頃には、そろそろランチタイムという時間になっています。

帰ってからなにか作るのも面倒、かと言って残り物で簡単にも済ませたくない。
そんな時は、ランチのテイクアウトが便利です。 

f:id:frankie17:20210702002618j:plain

少し前になりますが、表参道方面へウォーキングに行った際のこと。数年前にお友達と行ったことのあるカフェの前を通りました。

近所に住むお友達から、ランチのテイクアウトができると聞いたのを思い出し、寄ってみました。。。

それが『buik(ブイック)』さん。
この界隈では人気のお店です。

特に目立つような看板もありません。
入口脇の壁にメニューが貼り出してあるので、それが目印です。

f:id:frankie17:20210702095245j:plain

もちろんイートインもできますが、いつも結構混んでいて、開店前に人が並んで待っているのも見たことがあるので、私はテイクアウトにしました。




buik box

f:id:frankie17:20210710155043j:plain
¥1,500(税抜)
※イートインはドリンク付きで¥2,000(税抜)

こちらの『buik box』は、キッシュかクロックムッシュのどちらかをチョイスできます。

キッシュ

f:id:frankie17:20210710155205j:plain

今回はキッシュを選んでみました。

こちら、結構な大きさで、10センチくらいあります。ずっしりと重い。。。

この週は「カボチャ」「トマト」「ベーコン」「マスカルポーネ」の入ったキッシュでした。

f:id:frankie17:20210710155211j:plain

外側のパイ生地がパリパリっとしていて香ばしい。
アパレイユはふるっと柔らか。

具材もゴロゴロっと大き目なので、素材の味もしっかり楽しめて美味しい!
マスカルポーネのおかげでまろやかな印象です。

f:id:frankie17:20210710155208j:plain

キッシュは週替わりで内容が変わるので、こちらはもうありませんが、毎週違った美味しいキッシュが登場するので大丈夫です!





サラダ

メインのキッシュに、数種類のサラダが添えられています。
これがバラエティー豊かで、共に主役と言っていいくらいのボリュームとお味です。

ケール&キヌア
f:id:frankie17:20210710155302j:plain

サッパリとしたビネガーのドレッシング和え。
ケール大好き!

ブロッコリー、カリフラワー、インゲン
f:id:frankie17:20210710155314j:plain

こちらは、ほんのりガーリックの香り。

キャロットラペ&サワークラフト
f:id:frankie17:20210710155259j:plain

カボチャの種入りキャロットラペはクミンの香り。
色鮮やかな酸っぱいサワークラフト。

ポテト
f:id:frankie17:20210710155310j:plain

小さな皮付きポテト
フェンネルかディルだと思いますが、ハーブとサワークリーム和え。

玄米サラダ
f:id:frankie17:20210710155255j:plain

柔らかく炊いてあるのが胃弱には嬉しい。
パプリカ、キュウリのシャキシャキとした歯応え。
ひじき、パセリ、ナッツ、ハーブと内容も盛りだくさんで、とっても身体によさそうです(笑)

フムス

f:id:frankie17:20210710155305j:plain

フムスはふんわり、酸味が強く、ガーリックは控えめなタイプ。ひよこ豆の風味が出てて美味しい!
自分で作る時も酸っぱく作るので、とても好みでした。

サラダ類はハーブを上手に使っていて、どれもとても美味しかったです。





このランチBOX、かなりボリュームがあります。
「キッシュ以外は、サラダだけだから軽いでしょ!」などと思っていたら、とんでもありませんでした。
とにかく品数も多く、キッシュも大きいので、全て食べ終えた時にはお腹いっぱい!

ランチはこの『buik box』以外に、『玄米サラダボール』があります。

そして、デザートもつけることができるので(追加料金あり)、もちろん私もお持ち帰りしてきました。

f:id:frankie17:20210702090029j:plain

普段はすぐさまデザートに行くのですが、あまりにお腹いっぱいで、この日は少しだけインターバル置きました。

スイーツはまた後日アップする予定です。

アクセス

この店、ちょっと奥まったところにあるのでわかりづらそうですが、以下『buik』さんのHPにある MAPがあれば、簡単に見つけられると思います。

f:id:frankie17:20210702100219j:plain

表参道交差点から、根津美術館へ向かってひたすら直進。コンビニのミニストップを過ぎたら左折してすぐです。

f:id:frankie17:20210702095300j:plain

斜向かいは『タヒチ』という一軒家レストランになっています。

f:id:frankie17:20210702095252j:plain

こちらもよくランチに使っていたお店。
エスニック風の美味しいお食事が気軽に楽しめるお店です。


buik.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com