お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『FIKAFABRIKEN 』北欧菓子専門店のカルダモンロールとシナモンロール、キャロットケーキも。

f:id:frankie17:20210729105428j:plain

このマーク、最近よく見かけるなと思っていたのですが、北欧菓子のお店だとは知りませんでした。

豪徳寺にある『FIKAFABRIKEN(フィーカファブリーケン)』さん。
木、金、土の週3日間だけオープンするという、スウェーデンを中心とした、北欧菓子の専門店だそうです。

たまたま渋谷のフードショー をのぞいたとき、この店のカルダモンロールに目が止まり、そこでようやくどんなお菓子のお店が知ったのです。

f:id:frankie17:20210730075755j:plain

いつも見ているようで、ちゃんと見ていいません。。。笑

とにかく、カルダモンロールなら、どちらのものでもお試ししたいということで、お持ち帰りしてきました。





カルダモンロール

f:id:frankie17:20210730075818j:plain

クルクルと編み込まれたパン生地に、カルダモンがミックスされたカルダモンロール。そのお店によって味わいはさまざま。

f:id:frankie17:20210730075826j:plain

こちら、ほんのり甘く、カルダモンもしっかりと香ります。
割と小ぶりなので、パクっと完食できます。

f:id:frankie17:20210730075822j:plain

予想以上にカルダモンがきいていて、とても美味しかったです。

シナモンロール

f:id:frankie17:20210730075905j:plain

カルダモンロールときたら、こちらのシナモンもセットですね!

表面サクサク、中ふんわりのパン生地に、たっぷりシナモンが巻き込んであります。

f:id:frankie17:20210730075902j:plain

北奥のシナモンロールには、カルダモンも加えられているので、それがいいアクセントになっていて美味しい〜!
と、どこまでもカルダモン好きです。

f:id:frankie17:20210730075908j:plain

全体的に甘さ控えめ、シナモンの風味も優しく、こちらもよいお味でした。

f:id:frankie17:20210730075858j:plain





キャロットケーキ

f:id:frankie17:20210730075949j:plain

荒めに削ったキャロットをミックスした生地は、しっとりとしていて軽い食感。

クリームチーズフロスティングも、あっさりとしていて、軽めです。

f:id:frankie17:20210730075957j:plain

甘さは控えめだけれど、とってもコクがあります。
クルミとレーズンが贅沢に入っていて、シナモンの風味は軽めです。

f:id:frankie17:20210730075952j:plain

すごく軽い印象のキャロットケーキで、これまで味わったことのないタイプでした。
本来どっしり系が好みですが、このキャロットケーキは例外!というくらい、お味、食感ともに気に入ってしまいました。

これを自分で作ろうと思うとなかなか難しいだろうなと、やっぱりプロの作るお菓子って、すごいわ〜と思いました。

こちらのお店には、まだお試ししたことのない北欧のお菓子があるので、次回はまた違ったお菓子をお持ち帰りしてこようと思います。


fikafabriken.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com

www.hw-frankie.com