お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ロイズ』ブルターニュフェア。キャラメルサレのマカロンとラスクをお取り寄せ。

連日の暑さとコロナのせいで、外出する気にもならないので、なかなか新しいお菓子を買いに行くことができません。

なんとなくモチベーションも下がり、ブログもスローダウンしています。
涼しくなるまでは、ゆっくり更新していこうと思っています。

では、本日のお菓子です。

毎夏登場する『Royce(ロイズ)』さんの「ブルターニュフェア」

フランス北西部に位置するブルターニュ地方。日本でもお馴染みのフランス伝統菓子で知られる街です。

そんなブルターニュの味を使い、『ロイズ』さんが独自のレシピで作った期間限定のお菓子です。

f:id:frankie17:20210804184413j:plain

『ロイズ』さんは、北海道土産の定番で、よく人からも頂くことが多いのですが、一年で今しか味わえない「ブルターニュフェア」です。
たくさんあるうち、自分好みをチョイスして、いくつかお取り寄せしてみました。





ロイズ キャラメル サレ マカロン

f:id:frankie17:20210804184519j:plain
1箱 ¥486(税込)

一つのお箱に個包装のマカロンが3つ。

f:id:frankie17:20210804184533j:plain

真っ白なマカロン生地。外側は歯応えあり、中はしっとりとしています。生地自体は甘さ控えめ。

f:id:frankie17:20210804184525j:plain

サンドされているのは、キャラメル風味のガナッシュ。

f:id:frankie17:20210804184515j:plain

結構、甘さは強いですが、ゲランド塩が加えられているので、塩味がアクセントになっています。

f:id:frankie17:20210804184536j:plain

片面がホワイトチョコレートコーティングになっているのですが、個人的好みから言えば、いらないかなと。。。(笑)

f:id:frankie17:20210804184522j:plain

しかし、「チョコレートのロイズさんが作ったマカロン」と考えれば、これもありなのかもしれません。

f:id:frankie17:20210804184529j:plain





ロイズ ラスク[キャラメルサレ]

f:id:frankie17:20210804184657j:plain
1箱 ¥864(税込)

四角いお箱に個包装のラスクが6枚。
パッケージのイラストは、ブルターニュフェア商品はみんな同じようです。

f:id:frankie17:20210804184701j:plain

箱を開けると、蓋の内側にこのお菓子の説明が書かれています。もう、これを読めばOKかと(笑)

f:id:frankie17:20210804184650j:plain

生地自体にゲランド塩を使い、バターを染み込まれた上に、チョコレートコーティングしたラスクです。

f:id:frankie17:20210804184647j:plain

キャラメル風味のホワイトチョコレートには、表面にもゲランド塩がパラパラ。

この塩がなかなかしっかりときいていて、キャラメルのコクと甘さを引き立てるいい仕事をしてくれています。

f:id:frankie17:20210804184654j:plain

チョコレートは厚めのコーティング、そしてラスクは軽いザクザク食感です。

f:id:frankie17:20210804184704j:plain

ラスクの美味しさは、人気の某ラスク専門店と比較しても、決して引けをとらない美味しさでした。





「ブルターニュフェア」、結構長らくやってるいるようです。私がお取り寄せしたのは、本格的な暑さが来る前のことなので。
いつまでという表記が見つからないので、夏いっぱいくらいかなと思っています。

「ブルターニュフェア」もまだまだ他にも、美味しそうなお菓子がたくさんあります。
見ているだけで楽しいので、ホームページをのぞいてみてください!

f:id:frankie17:20210804184707j:plain

現在、¥6,480以上のお買い物で、送料が無料になります。賞味期限の長いお菓子も色々あるので、まとめてお買い物しておくのもいいかもしれません。


www.royce.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com