お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷スクランブルスクエア『銀座 甘楽』で夏のわらび餅に水ようかん。

渋谷へ行くと必ずのぞいてくる渋谷スクランブルスクエアのお菓子売り場。

ここへくれば、和洋菓子問わず(洋菓子がダントツ強めですが)、何かしらおやつが見つかるので、いつも「さて、今日のおやつは?」とぐるりと見て回るのです。

このコロナ禍でも相変わらず『エシレ』さんは朝から行列。一番人気のカヌレは早々に売り切れていますが、他にも美味しいお菓子屋さんがいっぱい!

この日は家にお取り寄せした洋菓子があったこで、「和」なものをと『銀座 甘楽』さんに寄ってみました。

豆大福をと思っていたのですが、夏らしいお菓子が並んでいたので、そちらをお持ち帰り。

f:id:frankie17:20210821142638j:plain

今年はコロナ禍で引きこもりっぱなしだったので、あまり夏の和菓子はいただいていなかったので。





わらび餅

f:id:frankie17:20210821142712j:plain

手のひらにすっぽりと収まるサイズのカップ入りわらび餅です。

f:id:frankie17:20210821142726j:plain

一口大のわらび餅が7個入っていました。

f:id:frankie17:20210821142719j:plain

別添えで黒蜜つき。

f:id:frankie17:20210821142731j:plain

しっかりコシがありますが、思ったよりもふんわりと柔らか。

きな粉はそれほど多くはありませんが、風味がしっかりあって美味しい。

f:id:frankie17:20210821142723j:plain

黒蜜好きとしては、「少なくない⁉︎」と思いましたが、実際に食べてみると、わらび餅に合ったジャストな分量でした。

f:id:frankie17:20210821142715j:plain

量的にも、ちょっとしたおやつにぴったりサイズです。

水ようかん

f:id:frankie17:20210821142802j:plain

ざらりとした舌触りながら、みずみずしく、お口に入れるとサラッと溶けます。

f:id:frankie17:20210821142758j:plain

小さなカップ入りなので、プリンを食べるようにスプーンでパクッといただけます。

f:id:frankie17:20210821142754j:plain

かなり甘みが強いタイプです。
とにかく、しっかり甘い水ようかんを!をという人にはぴったりの甘さです。

f:id:frankie17:20210821142808j:plain

なにかちょこっとだけ、おやつにいただきたい。そんな時はとっても重宝するお店ですね。

f:id:frankie17:20210821142805j:plain

「夏はやっぱり水ようかん!」です。
今年は例年に比べると、ほとんどと言っていいくらい夏の和菓子をいただいていませんでした。
あっという間に秋のお菓子をチラホラ見かける季節になってしまい、ちょっと残念でしたが、少しでも楽しめてよかったです。





渋谷という場所柄、若者ターゲットなのか、イマイチ「和菓子」が弱い渋谷スクスク。願わくば、美味しい和菓子をいただけるお店があと数軒入ってくれると嬉しいのになぁ。。。などと思うのでした。


www.kanra.co.jp


www.hw-frankie.com