渋谷へ行くと必ずのぞいてくる渋谷スクランブルスクエアのお菓子売り場。
ここへくれば、和洋菓子問わず(洋菓子がダントツ強めですが)、何かしらおやつが見つかるので、いつも「さて、今日のおやつは?」とぐるりと見て回るのです。
このコロナ禍でも相変わらず『エシレ』さんは朝から行列。一番人気のカヌレは早々に売り切れていますが、他にも美味しいお菓子屋さんがいっぱい!
この日は家にお取り寄せした洋菓子があったこで、「和」なものをと『銀座 甘楽』さんに寄ってみました。
豆大福をと思っていたのですが、夏らしいお菓子が並んでいたので、そちらをお持ち帰り。
今年はコロナ禍で引きこもりっぱなしだったので、あまり夏の和菓子はいただいていなかったので。
わらび餅
手のひらにすっぽりと収まるサイズのカップ入りわらび餅です。
一口大のわらび餅が7個入っていました。
別添えで黒蜜つき。
しっかりコシがありますが、思ったよりもふんわりと柔らか。
きな粉はそれほど多くはありませんが、風味がしっかりあって美味しい。
黒蜜好きとしては、「少なくない⁉︎」と思いましたが、実際に食べてみると、わらび餅に合ったジャストな分量でした。
量的にも、ちょっとしたおやつにぴったりサイズです。
水ようかん
ざらりとした舌触りながら、みずみずしく、お口に入れるとサラッと溶けます。
小さなカップ入りなので、プリンを食べるようにスプーンでパクッといただけます。
かなり甘みが強いタイプです。
とにかく、しっかり甘い水ようかんを!をという人にはぴったりの甘さです。
なにかちょこっとだけ、おやつにいただきたい。そんな時はとっても重宝するお店ですね。
「夏はやっぱり水ようかん!」です。
今年は例年に比べると、ほとんどと言っていいくらい夏の和菓子をいただいていませんでした。
あっという間に秋のお菓子をチラホラ見かける季節になってしまい、ちょっと残念でしたが、少しでも楽しめてよかったです。
渋谷という場所柄、若者ターゲットなのか、イマイチ「和菓子」が弱い渋谷スクスク。願わくば、美味しい和菓子をいただけるお店があと数軒入ってくれると嬉しいのになぁ。。。などと思うのでした。