お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『大吉餅』福井のあべかわ餅を今年も、表参道のアンテナショップで。

8月もそろそろ終わりです。
この夏は昨年に引き続きコロナ禍ということで、暑さも手伝ってほとんど外出しませんでした。
お菓子を買いに行く機会もほとんどなく、お取り寄せもほどほどにしていたので、ブログにも熱が入りませんでした。
ブログを始めて以来、これほどまでに更新が少なかった月は初めてかも。。。

しかし、そろそろ暑さも落ち着いてきたので、またお菓子生活を取り戻そうかしら?なんて思っています。





そんな週末に、お散歩がてら表参道の福井県アンテナショップへ寄ってきました。

f:id:frankie17:20210823094751j:plain

目的はこちら。
昨年は夏が終わった頃だったと思いますが、今年は8月中の週末限定で入荷していました。

f:id:frankie17:20210823094948j:plain

もう何度かご紹介している、『大吉餅』さんのあべかわ餅
大好きなお菓子です。詳細は過去記事を見て頂くとして。。。

やわやわのふんわりお餅に、たっぷりのきな粉と黒蜜をジャブジャブしていただくという福井のご当地菓子。

『大吉餅』さんのものは、お餅が三角形で薄めです。

f:id:frankie17:20210823094941j:plain

冷凍できるものなら、まとめ買いしたいところですが、このお餅のふわふわ感を楽しむためには、できたてを食べるのが一番とのこと。

f:id:frankie17:20210823094944j:plain

きな粉と黒蜜の海にお餅を浮かべるイメージ。何度いただいても唸る美味しさです(笑)

f:id:frankie17:20210823094937j:plain

もはや、毎年のお楽しみになりつつある、福井のあべかわ餅ですが、やっぱり一度福井まで出向いて、あちらこちらのお店のあべかわ餅をお試ししたい!
食べるたびにそう思うのでした。。。

f:id:frankie17:20210823094952j:plain

面白そうなお茶があったので、こちらもお試し。栗は後味が甘く「栗」っぽい?ちょっと面白いお味でした。

f:id:frankie17:20210823094748j:plain

大好きなあべかわ餅、8月はあと一回週末に入荷予定だそう。今年最後のあべかわ餅となる可能性もあるので、またお散歩がてらお持ち帰りしてこなければ!


fukui.291ma.jp

daikichimochi.com


www.hw-frankie.com