お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『とらや』の生菓子。夏の名残りと、一足早い秋の和菓子。

所用で東京ミッドタウンへ行った日、お買い物をして帰ろうと、久しぶりに『とらや』さんへ寄ってみました。

夏の間ご無沙汰していたので、お菓子もすっかり「初秋」に変わってしまっていました。。。残念。

f:id:frankie17:20210826085417j:plain

気を取り直し、秋らしいお菓子をいくつかお持ち帰りしてきました。





ささ栗 きんとん製

f:id:frankie17:20210826085508j:plain
1個 ¥486(税込)

f:id:frankie17:20210826085502j:plain

栗のイガに見立てた、緑のそぼろで、練り切りで作ったささ栗(小さな栗)が二つ。
とっても秋らしくて可愛い!

f:id:frankie17:20210826085505j:plain

実はカップからお皿に移すとき、ポテっと真っ逆さまに落ちました。。。
そぼろなどは粗いため無事に原型をとどめていましたが、栗の頭のとんがり部分が潰れてしまいました。

故に形はイマイチですが、お味の方は間違いなしです。

f:id:frankie17:20210826085511j:plain

中の栗も白餡が使われ、細かいところまで再現されています。

f:id:frankie17:20210826085459j:plain

花水仙饅 葛製

f:id:frankie17:20210826085624j:plain
1個 ¥486(税込)

葛で御膳餡を包んだお菓子です。

f:id:frankie17:20210826085620j:plain

葛はぽってりと厚く、しっかりとした甘さがあります。

葛から透けて見える赤い部分は、花の形をした羊羹。

f:id:frankie17:20210826085617j:plain

御膳餡はしっとり、なめらか。やっぱり美味しい。。。

こちらは関東・近畿地方の限定

初秋 粟製

f:id:frankie17:20210826085657j:plain
1個 ¥454(税込)

f:id:frankie17:20210826085700j:plain

黄色い粟羊羹と琥珀羹という組み合わせの美しいお菓子です。

f:id:frankie17:20210826085707j:plain

粟に見立てた新引き粉ですが、プチプチっとした食感。

f:id:frankie17:20210826085653j:plain

琥珀羹がキラキラとして、本物の琥珀のような輝きがあります。

f:id:frankie17:20210826085710j:plain

黒糖入りのため、とってもコクがあり、美味しい。。。

f:id:frankie17:20210826085703j:plain

こちらも関東・近畿地方の限定。

秋の生菓子は他にもありました。どれも見目麗しく『とらや』さんらしいお菓子でしたが、今回は自分の好みで3種類だけ選んでみました。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com