お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

渋谷フードショー『レリボ』バタープリン。発酵バター好きにはたまらない家庭では作れない濃厚プリン。

前回に引き続き、今年7月に渋谷フードショーにオープンした『Lait ribot (レリボ)』さん。

www.hw-frankie.com


f:id:frankie17:20210821105816j:plain

エイジトバター(熟成バター)とレリボ(バターミルク)を使ったリッチな味わいのお菓子が楽しめるお店です。

今回はちょっと珍しい味わいのプリンを。

f:id:frankie17:20210828191337j:plain

プリンは大好きですが、家庭で作る昔ながらの硬めプリンが好みのため、外で買うことはあまりありません。

しかし、こちらのプリン!
発酵バターとレリボ(バターミルク)を使ったプリンということで、家庭では決して出せないお味だろうと、お持ち帰りしてきました。





バタープリン

f:id:frankie17:20210828191437j:plain
1個 ¥481(税込)

容器の蓋には他のお菓子同様に、こちらにもレリボ(バターミルク)とエイジド(熟成)バター、そしてこの一文。

Butter changes everything taste better .
(バターはすべてを美味しくする)

f:id:frankie17:20210828191418j:plain

まず、バターミルクの味わいと、バターの芳醇な香りにやられます(笑)

f:id:frankie17:20210828191431j:plain

プリンの上にバターミルクを煮詰めたとってもミルキーなジャムがたっぷり。

このミルクジャム、とってもコクがあります。
結構甘いのですが、この甘さがすごくリッチ!

f:id:frankie17:20210828191425j:plain

プリンは綺麗な黄色の卵プリン。とろ〜り系かと思いきや、適度な硬さを保ちつつも、お口の中でとろりんと馴染む柔らかさ。

f:id:frankie17:20210828191428j:plain

底の方にはバニラビーンズが入っています。

f:id:frankie17:20210828191421j:plain

卵とミルク、バター、そしてバニラビーンズの香り。
シンプルながら、そのリッチな味わいに感動です。。。

ものすごく濃厚な味わいなのに、後味がサッパリしているのも、この素材ゆえだからでしょうか。

f:id:frankie17:20210828191434j:plain

これは大人のちょっとした贅沢おやつにぴったり!
バター好きさんには是非お試ししてもらいたいプリンですね。





レボミルクで作られたミルクジャムもありました。
こちらはまた次回お持ち帰りしたい一品です。

f:id:frankie17:20210828102437j:plain


https://www.instagram.com/lait.ribot_tokyo/?hl=ja
www.tokyu-dept.co.jp

www.hw-frankie.com