お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

防災の日。万が一の時に備えて、長期保存できるお菓子を非常食の一つとして用意。

早いもので今日から9月です。
朝から曇り、気温も幾分低めだったので、ようやく挿木した紫陽花の植え替えをしました。

f:id:frankie17:20210901153929j:plain

しばらく放置していたので、しっかり根が張っていました。上手に冬が越せれば、来年には綺麗な花が見られるかもしれません。





さて、ここからが本題。。。

今日は防災の日です。
災害に対する認識を深め、改めてその準備をしましょうという、日頃の備えを見直す日でもあります。

食料を始め、生活必需品の備えは常にしてありますが、その中の一つが「甘いもの」。

そんな非常時にお菓子?とも思いますが、そんな時だからこそ、美味しいスイーツで元気が出るのでは?
そんな気持ちで、少しだけ用意しています。


f:id:frankie17:20210901134040j:plain

『とらや』さんの丈夫なキャンバストートに、とりあえずのお菓子が詰まっています。

f:id:frankie17:20210901134051j:plain

非常用、備蓄用に販売されている、
『ビスコ』
『越後製菓』さんの醤油煎餅

f:id:frankie17:20210901134057j:plain


そして、甘い非常食の定番品、『井村屋』さんの5本入りようかん。
こちらはなんと5年間もの長期保存が可能なので、マストアイテムです!

f:id:frankie17:20210901134047j:plain





大好きな『とらや』さんのミニ羊羹も常に入っています。

『とらや』さんでも、ミニ羊羹が非常用として販売されていますが、今年は風呂敷に包まれたものが登場しています。
こちらを買い足そうかしら?とも思いましたが、とりあえずまだストックがあるので、今年はお見送りしました。

この「珈琲」羊羹は1年ほど賞味期限があるので、来年の春まではストックです。

f:id:frankie17:20210901134044j:plain

羊羹は比較的賞味期限が長いのですが、例えば同じ『とらや』さんの羊羹でも、その商品によって賞味期限は異なるので要注意です。

こちらは昨年末にストックした羊羹ですが、賞味期限が8月までだったので、美味しくいただきました。

f:id:frankie17:20210901134054j:plain

甘いものに関しては、あえて備蓄するまでもなく、常に何かしら家にはあるのですが、やっぱり長期保存のきかないものほとんどです。

こうして、少しでも長期保存のできるお菓子を「非常用」として用意しておくと、なんとなく安心します。

しかし、毎年同じようなものばかりなので、少し違った備蓄用のお菓子を新たに探してみようかしら。。。などと、思った防災の日でした。