お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

熊本名物『くま純』いきなり団子と芋餅。東京でも催事を狙えば味わえる熊本の味。

前々から一度お試ししたいと思っていた熊本名物である『いきなり団子』

先月の終わりだったか、今月の初め頃だったか、偶然立ち寄った渋谷ヒカリエで、とうとう見つけました。
残念ながら期間限定でしたが、お試しできるだけでもラッキー!と、飛びつきました(笑)

f:id:frankie17:20210904104552j:plain

熊本にはたくさんのお店があるようですが、この『くま純』さんは、各地で催事出店などをしてるので、東京にいてもいつか出会えるチャンスがある!と、心の隅に留め置いていたのです。





熊本いきなり団子

f:id:frankie17:20210912124814j:plain
1個 ¥199(税込)

熊本の方言で「いきなり」とは、「簡単」「手軽」といった意味だそう。
いきなりお客様がみえても、すぐに出せるお団子という意味、そしてもう一つ、生のお芋を調理する「生き成り」という言葉の意味が重なって、そう呼ばれるようになった。。。
というような説明文が包装に書かれてありました。

f:id:frankie17:20210912124844j:plain

小麦粉を練って作られた薄めの生地は、もちもちとしていてコシがあり、仄かな甘味があります。

f:id:frankie17:20210912124849j:plain

北海道産の小豆で作られた餡子は、ゆるっとした粒あんで、甘さは控えめ。

f:id:frankie17:20210912185708j:plain

九州産の大きなさつま芋が入っているのですが、このさつま芋の比率が圧倒的。
かなり太っちょのさつま芋を2センチくらいの厚さにカットした塊がドンッ!

f:id:frankie17:20210912124841j:plain

このさつま芋が美味しい!
柔らか過ぎず、ポクポク感があります。

薄いお団子生地につぶ餡とさつま芋、まとめてガブリと頬張ると、なんとも言えない素朴な美味しさ。

f:id:frankie17:20210912124846j:plain

ボリュームも満点で、おやつだけでなく、甘いお食事にもなりそう!

初めてお試しした『いきなり団子』でしたが、私はすごく好きです(笑)

これ、嫌いな人はいないはずです。

ここで後悔。。。
藻塩が入っていたのを忘れていました!
この塩を振っていただくと、更に美味しいなどと書いてあります。。。

f:id:frankie17:20210912185921j:plain

早く食べたくて、とっても美味しくて、あっという間に完食。あとで藻塩の存在を思い出しました。

次回こそは必ず!





いもくり団子

f:id:frankie17:20210912124924j:plain
1個 ¥221(税込)

こちらは芋栗コンビネーション。

f:id:frankie17:20210912124916j:plain

「いきなり団子」に栗の甘露煮を加えたものですね。

f:id:frankie17:20210912124922j:plain

さすがにサツマイモは分量が圧勝しているので、しっかりとその味と風味を主張しています。

f:id:frankie17:20210912124919j:plain

栗が結構甘いので、餡子の存在感が薄れるような。。。
私的な好みから言えば、「いきなり団子」に軍配です。

この他に、こんなものもありました。

f:id:frankie17:20210904105307j:plain

すべて賞味期限が当日だったので、こちらはお見送りしましたが。。。





そして。。。店頭でこれを見たら、あまりにも美味しそうで、ついつい手が出ました(笑)

f:id:frankie17:20210904104548j:plain

こちらも賞味期限が本日限りなので、とりあえずおひとつだけお試しすることに。。。

芋餅

f:id:frankie17:20210904110015j:plain
1個 ¥199(税込)

お芋で作ったお餅で、たっぷりのつぶ餡を包み、きな粉をまぶしたもの。

f:id:frankie17:20210904110021j:plain

お餅はふんわりとした食感、ほのかな甘味があり、素朴な味わいです。

f:id:frankie17:20210904110018j:plain

中のつぶ餡は、割としっかり潰してあり、ゆるっと柔らかで、ふわふわのお餅にもよく絡みます。

f:id:frankie17:20210904110006j:plain

お餅には、お芋の繊維がそのまんま!
美容にもよさそうな気になります(笑)

f:id:frankie17:20210904110008j:plain

このきな粉の他に、胡麻の芋餅もありました。こちらもまた美味しそうだったのですが、一日にそんなにたくさんは無理なので、お見送り。。。

f:id:frankie17:20210904105240j:plain

『くま純』さんのお菓子、どれもとても美味しかったです。
私にとっては熊本といえば、馬刺しに熊本ラーメンでしたが、これからは「いきなり団子」も仲間入りです。


kumajyun.co.jp