お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『ASAKO IWAYANAGI PLUS』4種のドライフルーツバターサンドをお取り寄せ。

旬のフルーツを使ったお菓子が人気の世田谷等々力にある、『PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGI 』さん。
ケーキや「パルフェビジュー」が大人気ですが、そのお隣に2018年オープンした姉妹店
『ASAKO IWAYANAGI PLUS(アサコ イワヤナギ プリュス)』さんでは、焼菓子をはじめクレープやチョコレート、コンフィチュールなどが楽しめるお店になっています。

前々からこちらのバターサンドをお試ししてみたい!と思っていたのですが、都内とはいえこのコロナ禍に直接出向くのは気が進まず、しばらく迷っていました。
結局、オンラインショップでもお取り扱いがあったので、お店訪問は断念し、お取り寄せしてみました。

f:id:frankie17:20210914115407j:plain

注文した翌日には発送完了、その翌日には届いたので、最短と言っていい早さでした。





まずはパッケージから。。。
お箱はしっかりとしたグレーのとっても上品で落ち着いたデザイン。
『ASAKO IWAYANAGI 』さんのイメージそのまんまです。

f:id:frankie17:20210911105059j:plain

蓋を開けると4本のバターサンド。
8本入りもありますが、どちらもフレーバーは4種類です。

中の包装もお箱と同じイメージで、落ち着いたデザインになっています。

f:id:frankie17:20210911105102j:plain





ドライフルーツバターサンド

f:id:frankie17:20210911104514j:plain
4本入 ¥1,944(税込)(8本入は税込で¥3,456)
送料(冷凍)¥1,001
お取り寄せ合計 ¥2,945

フレーバーは4種類。
それぞれ個別包装になっていて、帯の色分けがされています。
色の薄い順から、アプリコット、スモモ、無花果、レモンです。

f:id:frankie17:20210911105015j:plain

冷凍で届くので、そのまま冷蔵庫で2〜3時間、常温なら15分くらいおいて解凍してからいただきます。

半冷凍でも美味しいそうですが、私は完全に解凍してからいただきました。

賞味期限は6日。




アプリコット
f:id:frankie17:20210911104538j:plain

クッキー生地はほんのり塩気のある、甘さ控えめのタイプ。
冷凍してあるものを解凍したからか、元からか、クッキーはしっとり、ホロホロっとした食感でした。

f:id:frankie17:20210911104535j:plain

柔らかなバタークリームは、とってもシンプルでバターの旨みがストレートに味わえます。

f:id:frankie17:20210911104532j:plain

わずかに歯応えを残したアプリコット。
甘さ控えめで、とても上品な味わい。


スモモ
f:id:frankie17:20210911104601j:plain

かなりパンチのきいた酸味のあるスモモ。
同じフルーツでも、よく使われるクランベリーなどとはまた違った、キレのいい酸味です。

f:id:frankie17:20210911105622j:plain

これがまろやかなバタークリームとよく合っていて、なかなかのインパクト。

f:id:frankie17:20210911104555j:plain

無花果
f:id:frankie17:20210911104629j:plain

無花果の濃厚な甘みと、独特の歯応え。
バタークリームとの相性は間違いなし!

f:id:frankie17:20210911104634j:plain

無花果のお菓子が大好きなので、これは最高でした。

レモン
f:id:frankie17:20210911104659j:plain

レモンを丸ごと食べているような、爽やかさが口いっぱいに広がります。

f:id:frankie17:20210911104657j:plain

柑橘の酸味は強くありませんが、とにかくレモン風味がしっかりで美味しい!

こちらのバターサンドは、やっぱりどれもがフルーツが主役と言っていい味わいでした。





シンプルなバタークリームも、ストレートにバターの芳醇でまろやかな味わいで、とっても私は好みでしたが、そこにさまざまなドライフルーツをマッチングさせてくることで、新たなバターサンドの可能性を感じました。

f:id:frankie17:20210911104721j:plain

バターサンドといえば「ラムレーズン」が一番!そう思っていましたが、こちらのバターサンドをいただき、ちょっぴり考えが変わりました。

これもシンプルで上質なクッキーとバタークリーム、そしてアクセントとなるとドライフルーツという、素材の味を最大限に活かした組み合わせだからこそ、極上の味わいとなるのでしょう。
想像していた通り、たいへん美味しいバターサンドでした。


asakoiwayanagi.net


こちらは以前『婦人画報のお取り寄せ』サイトからお取り寄せしたクッキー缶です。

www.hw-frankie.com