お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『OKASHIYA 』トリュフバターサンドをお取り寄せ。ネット通販限定、数量限定の話題のお菓子。

一時期に比べると、バターサンドの流行もいささか落ち着いた?そう思える今日この頃ですが、バター好きとしては美味しそうなものを見つけると、相変わらず手を伸ばしています(笑)

こちらは少し前から気になっていた『OKASHIYA』さんのトリュフバターサンド。

f:id:frankie17:20210917200958j:plain

バタークリームもトリュフも大好きですが、それをバターサンドにして、果たしてお菓子感が味わえるのか?

しかも、大人気でお取り寄せもハードルが高いと聞いていたので、二の足を踏んでいたのですが、やっぱり気になります。

店舗情報を確認してみると、ウォーキングで行ける距離なので、運動ついでにのぞいてみようか思ったものの店舗はない?
店舗販売ではなく通販のみのようです。

月曜日〜木曜日(不定休)の正午より、数量限定で販売されているとのことなので、とりあえずお取り寄せしてみることにしました。





お取り寄せ状況

「私がお取り寄せしたときは」と、前置きしますが、、、。

秒で売り切れるという噂でしたが、そんなことはありませんでした。
12時ぴったりにアクセスし、必要事項などポチポチといつものように(タイピングが遅い)入力していましたが、購入することができましたので。

それでも、直後にアイテム画面へ戻ってみると、瓶詰めの方はすでにsold outになっていました。
秒を競うほどではないにしろ、販売時間の正午(12時)すぐにアクセスが必須かと。

『トリュフバターサンド』は、そのままバタークリームがサンドされているものと、バタークリームが瓶詰めなっていて、クッキーと別になっているものと2種類あります(お値段はどちらも同じ)。

私はバタークリームが瓶詰めになったものをチョイス。
なんとなく、この方がクッキーの食感がいいかなと、勝手に考えて(笑)

注文した翌日に発送完了。その翌日には届きました。
近いせいか早かったです。こちらに関しては地域差があるかもしれませんので、ご参考程度に。

f:id:frankie17:20210917162859j:plain

プチプチの中には、しっかりとしたブラウンのお箱にゴールドの文字。
よーく見ると、お箱の柄がトリュフ模様みたいな。。。

f:id:frankie17:20210917162532j:plain

デザインもブラウンとゴールドでまとめ、とてもシック。ギフトにもしてもよさそうだなと思いました。





トリュフバターサンド

f:id:frankie17:20210917163038j:plain
1箱 ¥4,950(税込)
送料(冷蔵便) ¥1,200
お取り寄せ合計 ¥6,150


クッキーは小分け、一袋2枚入りです。

f:id:frankie17:20210917164408j:plain

小麦粉は北海道産の石臼挽、卵は新潟の素王卵を使用。こちらはストレスフリーの放し飼いで育てられた、強い風味が特徴の卵。
お砂糖は上品な甘さの一番糖など、素材にも強いこだわりがあります。

f:id:frankie17:20210917165129j:plain

クッキーはほんのりとした甘さがあり、サクサクっとしながらも、柔らかさのある軽い食感で、とても香ばしい。

f:id:frankie17:20210917165132j:plain

クッキーにはあらかじめトリュフ塩がついています。この一仕事がすごくいいアクセントになっているんです!

そんなクッキーにサンドするバタークリームは、AOCパンプリーバターを分離させながら練り込んだという手の込んだもの。

蓋を開けただけで、トリュフの香りが広がり、期待が高まります。

f:id:frankie17:20210917163423j:plain

このトリュフバタークリーム、予想に反して甘い!それもしっかりとした甘さです。

f:id:frankie17:20210917163413j:plain

バターのコクとシュガーの甘さを押しのけ、一気に広がるトリュフの香り。

f:id:frankie17:20210917163410j:plain

そんなこだわりのクッキーに、バタークリームをたっぷりオン。

f:id:frankie17:20210917170209j:plain

写真を撮っているうちに、バタークリームがどんどん緩くなってきます。

バタークリームはとても溶けやすいタイプです。室温ではあっという間にトロリン。
大量にバタークリームをサンドして、のんびり食べていると、たら〜りと滴るほど。

f:id:frankie17:20210917170207j:plain

これはまさにトリュフバターサンドですね。
甘いバタークリームに香ばしいクッキー、トリュフの香りがほわーんと広がり、初めて味わうタイプのお菓子です。

冒頭の「お菓子感味わえる?」は愚問でした。。。

f:id:frankie17:20210917170214j:plain

トリュフの風味たっぷりのバタークリームに目が行きがちですが、このクッキーもお粉の味がしっかりと香り、負けていません。

トリュフ好きさんだけでなく、お菓子好きさんは、新しい美味しさを発見できるのでは⁉︎





一見するとお高いかなと思うのですが、クッキーが24枚。サンドすると12個のバターサンドできます。
最近のバターサンドはかなりお値段の高いものもたくさんあります。それらと比較すれば、トリュフが使用されていることも含め、納得のお値段かなと思います。

f:id:frankie17:20210917170212j:plain

自分でサンドするのが面倒な方は、あらかじめサンドされているものがありますよ。

ちなみに、写真ではモタモタと撮影していたため、バタークリームがゆるゆるですが、冷蔵庫から出してすぐなら、もう少しカチッとしています。
ゆるゆるもカチッとも、どちらでも美味でしたが。。。

ちょっと贅沢なおやつに、またギフトにしても喜ばれること間違いなしのバターサンドです。

追記
バタークリームにはトリュフオイルが使用されているようなので、同じと言わないまでも、美味しいバターとトリュフオイルで、自作しちゃおうかしら?なんて思ったり。。。
多分、やります。アイデア頂戴致します(笑)


www.okashiya.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com