お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『SHIRO SASARAYA (白・ささらや)』白えびせんべいとチーズトリュフ香る薄焼きお煎餅。

富山の白えび米菓専門店の『ささら屋』さんから新ブランドとして登場した
『SHIRO SASARAYA(白・ささらや)』

f:id:frankie17:20210918204554j:plain

シックで洒落たパッケージ入りで、さまざまなフレーバーをのせた新しい白えびせんが楽しめるブランドです。

かなり前のことになりますが、都内で催事出店していたこのお店の前を通りかかったところ、お味見にどうですか?と、小袋に入った一枚を頂きました。
その場で一口お味見してみたところ!これが美味しい!

そんなわけで、お持ち帰りしたのがこちら。

しろえびせん

f:id:frankie17:20210918204549j:plain
10枚入 ¥540(税込)

「富山湾で獲れる白えびと、富山県産のうるち米を使ったおせんべい」と言えば、ささら屋さんそのものですが、こちらは「薄焼・洋風仕立て」です。

f:id:frankie17:20210918204552j:plain

オリーブオイルを使用し、わずかに酸味を加え、和のおせんべいを洋の味わいに。
この和から洋への変身が、なんとも鮮やかですごい!

薄くて白いおせんべいは、パリパリッとした小気味のよい食感。

f:id:frankie17:20210918204559j:plain

優しい塩味のあとに、ぷわ〜っと白えびの香りが鼻腔を抜けていきます。

ものすごく食べやすくて、そのくせとっても上品な味わい。これが洋風仕立てということでしょうか⁉︎

f:id:frankie17:20210918204557j:plain

とにかく食べやすく美味しいので、一気に何枚もいってしまいます(笑)



SHIRO TUMAMI チーズトリュフ

f:id:frankie17:20210918205236j:plain
10g × 6袋 ¥432(税込)

トリュフと聞けば、なんでもお試ししたくなるので、シンプルな白えびせんに加え、こちらも。

白えびせんべいに、白トリュフとチーズのフレーバーをのせた、こちらも薄焼きのおせんべい。

f:id:frankie17:20210918205241j:plain

ほんのり塩味にほんのりトリュフ香る、ほんのり二重奏。とても上品な味わいのえびせんです。

f:id:frankie17:20210918205239j:plain

白えびせんよりも、ずっとサイズは小さめ。おちょぼ口の女性でも一口でパクリといただけるサイズです。

f:id:frankie17:20210918205244j:plain

最近はトリュフ風味のお煎餅など、色々なお菓子が登場していますが、このチーズトリュフの白えびせんは、その中でも私的にはトップクラスと言える美味しさでした。
次に出会えたら、確実にリピートします!

この『SHIRO TSUMAMI 』シリーズは、チーズトリュフの他、白ごま、白こしょう、ゆず、塩と、全部で5種類ありました。


地方の美味しいお菓子をいただくたびに、旅心がうずうず。。。
お菓子を巡る旅にはいつ出られるのでしょうか。訪れてみたいお店は増える一方です(笑)