お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

長崎『須崎屋』五三焼かすてら。無添加、乳製品不使用の自然の味が楽しめるカステラ。

「人に贈り物をする時、困った時はカステラを選べば間違いない」

そんな話を聞いたことがあります。

その自然な味わいは、大人から子供まで誰もが楽しめる味であり、嫌いな人はまずいない、万人に喜ばれるお菓子だからというお話でした。

確かにカステラは自分で買うよりも、誰かから頂く方が多い気がします。
特に長崎のお土産としては定番中の定番ですが、何度頂いても嬉しいお菓子です。

本日のお菓子は、そんな貰って嬉しいカステラ。

五三焼かすてらの窯元
『須崎屋(すざきや)』さんのカステラです。

f:id:frankie17:20210919175411j:plain

『須崎屋』さんは、創業150年を超える長崎の老舗カステラ屋さん。
看板商品はもちろんこちら。





五三焼かすてら

カステラは通常卵の黄身と白身の割合が同じとされていますが、五三焼カステラは5対3と、黄身の配分が圧倒的に多い。
それゆえに、長崎でも五三焼カステラを焼き上げられる職人さんは多くないといいます。
一見シンプルなお菓子に見えますが、奥の深い作るのが難しいお菓子なのですね。。。

f:id:frankie17:20210919175357j:plain

こちら、ひとりのおやつに最適な、食べきりサイズの3切入り。

保存料や着色料などは一切使用しない無添加。厳選された素材を使い、老舗ならではの技で焼き上げられたカステラです。

f:id:frankie17:20210919175439j:plain

卵の黄身をそのまま写したような、鮮やかな黄色い生地は、長崎島原半島の鶏卵、四国阿波和三盆糖が使われています。

しっとりと焼き上げられたカステラは、卵の濃厚なコク、和三盆糖の上品ながらしっかりとした甘さ。。。
美味です。

f:id:frankie17:20210919175437j:plain

長崎カステラと言えば、この底に張り付く大きなザラメ。私がカステラでもっとも好きなところ!

f:id:frankie17:20210919175442j:plain

自分で買うことはほとんどない、長崎土産頼りのカステラですが、たまにいただくと本当に美味しいですね。





今は遠い長崎からでも通販でお取り寄せが可能です。こちらの『須崎屋』さんもネットショップがあります。

f:id:frankie17:20210919175434j:plain

または、東京なら日本橋の長崎アンテナショップ『長崎館』。
こちらは色々なお店のカステラがズラリとあり、見ているだけで楽しい!
かなり前になりますが、他のお店の五三焼カステラもあったので、色々買って食べ比べするのも楽しそうです。


suzakiya.stores.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com