お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

松屋銀座『叶匠壽庵』でお彼岸のおはぎ。大納言小豆を使ったあんこたっぷりのおはぎ。

3連休の最終日ですが、今日からお彼岸です。
おはぎを買いに外出ついでに、迷っていた『手仕事展』をのぞいてきました。
そちらに関しては、お買い物したものをあれこれとサブブログの方に書いたので、こちらでは「おはぎ」です。

数日前から秋のお彼岸は「どちらのおはぎにしようかしら?」と、ずーっと考えていました。

今は色々なタイプのおはぎがあるので、その中でどんなタイプのおはぎが食べたいのかをよ〜く考えねばなりません。

粒あんかこし餡かに始まり、糯米は半殺しかみなごろしか?
さらにはきな粉、胡麻、青のり?
昨今では進化系おはぎと呼ばれる、意外な素材を使ったおはぎも登場しています。

そんなたくさんのおはぎから、いま食べたいのは。。。

「たっぷりの粒あんに包まれた、普通のおはぎ」

決め手は「あんこ」ということで、今年はあんこの美味しさでは間違いなしの『叶匠壽庵』さんに決めました。

f:id:frankie17:20210920194313j:plain

店頭には大きなおはぎが2個入った箱が並んでいました。お彼岸限定です。

f:id:frankie17:20210920194316j:plain

家族は誰も欲しくないというので、そちらを一つお持ち帰り。
ちょっと大きめですが、一人で2つ、余裕です。





おはぎ

f:id:frankie17:20210920194110j:plain
2個入 ¥486(税込)
消費期限2日。

お箱を開けると。。。
うわぁ〜!これは美味しそう!
思わず頬が緩みます(笑)

f:id:frankie17:20210920194455j:plain

あんこは近江浅井大納言小豆をふっくらと炊いた粒あん。
もう見るからに美味しそうな餡子です。

f:id:frankie17:20210920194538j:plain

水分量が割と多めで、ゆるっと柔らかな餡子は、小豆の風味よく、とっても美味〜。
やっぱり間違いありませんでした。

f:id:frankie17:20210920194613j:plain

近江羽二重糯米使用のお米は、しっかりと潰してあるタイプで、ふわふわっとしています。

f:id:frankie17:20210920194610j:plain

個人的におはぎの糯米は半殺しくらいが好みですが、こちらのおはぎはあんこと糯米の柔らかさのバランスが絶妙で、食感がとてもいいので、美味しくいただけました。

f:id:frankie17:20210920194608j:plain

大きくて、美味しい餡子がたっぷり。
こんな餡子のおはぎが食べたかった!

『叶匠寿庵』さんといえば、『あも』が看板と言えますが、それ以外のお菓子もおすすめです。
久しぶりでしたが、私はこちらの「あんこ」がとっても好きなのだわと、改めて思ったお彼岸のおはぎなのでした。。。


kanou.com

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com