お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『有職たい菓子本舗 天音』たい焼き3種。デパ地下催事で人気のたい焼きを。

吉祥寺の行列ができるたい焼き屋さんとして有名な、
『有職たい菓子本舗 天音屋』さん。
ほとんど足を運ぶエリアではないので、人気のたい焼きがあるという話は知っていながら、これまでお試ししたことはありませんでした。

f:id:frankie17:20210922093549j:plain

そんな『天音』さんですが、先日銀座のデパ地下で催事出店しているところを運良く通りかかりました。

f:id:frankie17:20210922093554j:plain

人気の催事がある時は、ずらりと長い行列ができていることも多いのですが、時間が早かったせいか、たまたま空いていたので、お味見にとお持ち帰りすることに。
(買っている途中で、後ろにずらりと行列ができていたので、タイミングだったのかもしれません)





たい焼き

この日あったのは、「つぶあん」、「クリーム」、「栗あん」の3種類でした。

f:id:frankie17:20210922093552j:plain

こちらのたい焼きの特徴はなんといっても「羽根付き」の皮。

f:id:frankie17:20210922093608j:plain

黒糖入りの皮は、羽根の部分はサクサク、胴体がもちもちとしています。

つぶあん

f:id:frankie17:20210922093631j:plain
1個 ¥220(税込)

皮の厚さは胴体真ん中あたりは結構薄めですが、頭の方に行くと、もったりと厚いところもあります。

f:id:frankie17:20210922093637j:plain

粒あんは黒糖が使われているからでしょうか、甘さは控えめでもとってもコクがあります。

f:id:frankie17:20210922093634j:plain

このつぶあん、もったりとしていて、とても好きなタイプでした。あんこだけでも買いたいくらい!

クリーム

f:id:frankie17:20210922093705j:plain
1個 ¥260(税込)

クリーム味は皮に黒胡麻がついています。

とても甘い香りのするカスタードクリームで、昔のクリームパンのような懐かしい味わい。
黒胡麻の風味も香り、とても美味しい!

f:id:frankie17:20210922093703j:plain

お子さんなんかは大好きなお味かと。私も好きですが(笑)

栗あん

f:id:frankie17:20210922093740j:plain
1個 ¥240(税込)

たい焼きには珍しい栗あんは、栗の風味は弱め。渋川付きの栗で作られているのか、ポツポツと渋川のようなものが。。。そしてコリっとした歯応えの栗のカケラもチラチラと。

f:id:frankie17:20210922093748j:plain

こちらは皮にパラパラと白胡麻が。
栗というよりは栗風味といったあんこ。





初めて『天音』さんのたい焼きをいただきましたが、つぶあんがとても好みでした。

「冷めても美味しいお菓子」ということですが、やっぱりアツアツの方が私は断然美味しかったですね。

f:id:frankie17:20210922093743j:plain

たい焼きに関しては、「生地は薄くて少ないほどベター」な私にとって、正直「羽根付き」は特に喜ばしくもないのですが、我が家の外国人夫は、「この羽根の香ばしさが美味しい〜」と、かなり羽根付きが気に入った様子。

結局、、好みの問題なのですね。
私はあの「あんこ」もっとが欲しい。。。(笑)


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com