お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

秋分の日のおはぎ。『とらや』小倉餡、黒糖餡、白餡。

今日は秋分の日で祭日。
お彼岸の中日ということで、やっぱり『とらや』さんのおはぎが食べたくなり、東京ミッドタウン店へ出かけてきました。

f:id:frankie17:20210923195130j:plain

さすがに祭日のせいか、朝一番でもたくさんの人がお買い物をしていました。

コロナの感染者数も激減しているせいか、お休みともなると、都心部はかなりの人手です。

「早くしないと白餡おはぎがなくなる〜」
と、暑さで汗をかきながらもおはぎ目掛けて急ぎ足(笑)

以前、のんびり午後に行ったところ、「白餡完売」ということがあったので、そのトラウマが私を走らせるのです。





しかし、そんな急ぐ必要もありませんでした。店頭にはおはぎを買い求める人が何人もいましたが、品物が少なくなるとすぐに補充されていたので、朝一なら走らずとも大丈夫みたいですね(笑)

f:id:frankie17:20210923194731j:plain

もうこのブログでも過去にレビュー済みなので、細かいことはそちらを参照していただくとして。


www.hw-frankie.com



ただただ美味しい。。。


関西地方の『とらや』さんでは、白餡でなくきな粉のおはぎが販売されているとのこと。
一度もお試ししたことがないので、ものすごく気になります。。。

さりとて、私は『とらや』さんの白餡おはぎが大大大好きだし。。。

f:id:frankie17:20210923200042j:plain

この絹のようにきめ細かい白い餡子。
たまりません。。。

f:id:frankie17:20210923200039j:plain

もしかしたら関西地方の方は逆に、白餡が気になっている人がいるかもしれませんね。


本当は5個全部ひとりで食べ尽くすつもりでしたが、祭日で仕事がお休みだった外国人夫が待ち構えておりました。。。
白餡と黒糖餡が食べたいというので、泣く泣く譲りましたが、外国人にこの餡子の美味しさが果たしてわかるのでしょうか⁉︎

この黒糖の香いっぱいの、なんとも滑らかな黒糖餡が、ふんわりとした糯米と絡み合い、口の中で溶けていく。。。

f:id:frankie17:20210923200629j:plain

「やっぱりこれは美味しいな〜」
そう言う夫を見て、やっぱり本当に美味しいものは誰が食べてもやっぱり美味しいと感じるのかもしれない。。。

そんな風に思いました。

f:id:frankie17:20210923200920j:plain

おかげで私はなんとなく食べたりません。
この『とらや』さんのおはぎ、9/20〜9/26まで販売されているので、あと3日間チャンスがあります。

週末にまた足を運び、思う存分楽しむつもりです。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com