お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『uneclef (ユヌクレ)』焼き菓子set、お取り寄せ再び。8種類の美味しさが詰まったセットです。

コロナ禍以降、お菓子(お菓子屋さん)に関してちょっと思うところあり、積極的な新規開拓はお休み中です。。。

その代わり、本当に自分が好きだと思うもの、どうしてもお試ししてみたい!そう強く思うお菓子をリピートすることが増えています。

こちらも大好きで、心底「食べたい!」と思えるお店の一つ、毎度お馴染み豪徳寺の人気ベーカリー『uneclef(ユヌクレ)』さんです。

今回はちょうどパンのお取り寄せをするときに、焼き菓子のセットも出ていたので、お二つまとめてお願いしました。

同時注文でもお菓子とパンは別梱包の別便になるので、送料はそれぞれかかります。

また、こちらのお取り寄せは、「◯月◯日までに順次発送予定」という形になっているので、到着日の指定はできません。

さて、パンが先か?お菓子が先か?

f:id:frankie17:20211003113054j:plain

そう楽しみに待っていたところ、注文から5日目に、パンとお菓子が同時に届きました。





焼き菓子set

今回のお菓子セットは、マフィン2種、スコーン4種、フィナンシェ、バターサンド各1種の合計8個のお菓子が入っていました。

f:id:frankie17:20211002190335j:plain
焼き菓子set ¥3,142(税込)
送料(冷蔵便)¥1,150
お取り寄せ合計 ¥4,292

カボチャとゴルゴンゾーラのマフィン

f:id:frankie17:20211003105508j:plain

ゴロッとカボチャのブロックと胡桃、そしてゴルゴンゾーラチーズ。

f:id:frankie17:20211003105513j:plain

マフィン生地とかぼちゃの自然の甘さの中、ガツンとゴルゴンゾーラの癖のある香りと塩気が押し寄せてきます。

f:id:frankie17:20211003105510j:plain

マフィン生地は割と水分量少なめホロホロ食感。

f:id:frankie17:20211003105505j:plain

我が家のゴルゴンゾーラ好き達には、大人気のマフィンでした。

ブルーベリーとクリームチーズのマフィン

f:id:frankie17:20211003105549j:plain

生地はホロホロっと柔らかいタイプのマフィンです。

f:id:frankie17:20211003105554j:plain

トップにはピスタチオのトッピング。ちょっとした歯応えとナッティーな味わいが、シンプルなクリームチーズにアクセントを加えています。

f:id:frankie17:20211003105551j:plain

たっぷりとしたブルーベリーはとってもジューシー。

f:id:frankie17:20211003105556j:plain

このホロホロとした生地にクリームチーズの滑らかさがよく合いますね〜。

f:id:frankie17:20211003105546j:plain




ミントとチョコチップのスコーン

f:id:frankie17:20211003105731j:plain

生地にたっぷりミントを練り込んだスコーンは、一口頬張れば爽やかなミントの香りが広がります。

f:id:frankie17:20211003105729j:plain

チョコチップも十分に使われています。
チョコミントのスコーンは初めてでしたが、この組み合わせ間違いない美味しさですね。

f:id:frankie17:20211005204420j:plain

結構しっかりとミントが効いているので、苦手な人にはおすすめできませんが、ミント好きにとっては大満足な、新しいお味のスコーンでした。

塩とチョコのスコーン

f:id:frankie17:20211003105756j:plain

このスコーンだけが、ペーパーに包まれてきます。
なぜかしら?と思ったら。。。

f:id:frankie17:20211003105750j:plain

チョコレートの上に見える白いものは塩。
これが散らないためのペーパーだったようです。

f:id:frankie17:20211003105752j:plain

シンプルなスコーンに、シンプルなチョコレート。ここにガツンと塩が効いています。

f:id:frankie17:20211003105747j:plain

塩がなかったら甘すぎと思うところですが、この塩っぱさがしっかりとバランスをとってくれています。

黒糖胡桃のスコーン

f:id:frankie17:20211003105812j:plain

黒糖をたっぷりと纏った胡桃が、スコーン生地の中にゴロゴロ入っています。

f:id:frankie17:20211003105814j:plain

黒糖のコクある甘さ、胡桃の香ばしい味わいで、間違いなしの美味しさ。大好きなお味です。

いちじくと林檎のスコーン

f:id:frankie17:20211003105828j:plain

林檎は甘酸っぱくて、シャクシャクっとした食感をわずかに残しています。対するいちじくはねっとりと甘みが濃厚。

f:id:frankie17:20211003105831j:plain

このままで十分に美味しいのですが、クリームチーズをつけて味変してみましたが、これもまた美味しい!

f:id:frankie17:20211005204109j:plain

本来はクロテッドクリームをつけていただくスコーンですが、そのようなお洒落な食材がいつも冷蔵庫にあるわけではありませんので、こんな時はなんでもクリームチーズかサワークリームを使ってしまいます。

f:id:frankie17:20211005204308j:plain

結構粉物にはなんでもそれなりのお味になり、美味しくいただけるものです(笑)

冷蔵便で届くのでどのスコーンも冷え冷えで、届いた時には少し硬さがあります。
軽く温めると、生地がふんわりとして、より美味しくいただけます。




フィナンシェ

f:id:frankie17:20211003105629j:plain

綺麗な焼き色の、しっとりとした厚くてボリューミーなフィナンシェ。

f:id:frankie17:20211003105626j:plain

バターと蜂蜜がきいていて、わずかにバニラの香りが感じられます。

f:id:frankie17:20211003105624j:plain

シンプルだけれど、とっても上質、上品な味わいで、とっても好きです。

バターサンド[キャラメルチョコチップ]

f:id:frankie17:20211003105647j:plain

ザクザクっとしっかり焼かれたクッキー生地は、シンプルな美味しさ。そのままクッキーとして食べても美味しいの間違いなし。

f:id:frankie17:20211003105653j:plain

キャラメルの香ばしい苦味がきいたバタークリームに、歯応えあるチョコチップが加わり、なんとも濃厚。

f:id:frankie17:20211003105650j:plain

こちらのバターサンドは、美味しくて大好き。基本的にバターサンドは、いわゆるラムレーズンの入ったシンプルな王道派ですが、「ユヌクレ』さんのものは、どれも大好き。

今回も安定の美味しさ詰まった焼き菓子setで大満足。
こちらのお取り寄せリピートはまだ止みそうにありません(笑)

uneclef.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com