お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『京都航空便』の電話予約。久しぶりに味わえる京都の和菓子を楽しみに。

夏場を除く毎月一度、京都から和菓子が運ばれ、高島屋さんで販売されるという催し『京都航空便』

f:id:frankie17:20211007135253j:plain
『京都航空便』常連、京都『出町ふたば』さんの豆餅。

コロナ禍でお休みしていましたが、この10月ようやく再開となりました。
私も楽しみにしていましたが、久しぶりの催しにファンが殺到すること間違いなしだろうと、ちょっと迷っていました。

予約方法は電話のみ。新宿店ではネット予約が開始されましたが、私が狙うは日本橋高島屋さんです。

電話予約オンリーともなれば、かつてのチケットぴあ状態(昭和世代ならおわかりかと)になります。
どうしようかと迷った末に、やっぱり久しぶりにあのお味を楽しみたい!と、予約開始時間の正午ぴったりに電話をしてみました。

しかし。。。




電話予約

一度で繋がったものの、呼び出し音が鳴り続けるだけ。なんだか接続悪そうなザーザー音まで聴こえていて不安に思っていたらブツリと回線が切れました(涙)

しかし、チケットぴあで鍛えた忍耐力は、その程度では揺るぎません(笑)
何度でも繋がるまでかけましょう!と、トライし続けた結果、予約開始9分経ったところでようやく交換台へ辿り着けました。

ここまできたらあとは運です。

なぜなら、この時点では商品の予約は受け付けて頂けません。
名前と電話番号を告げて、折り返しの電話を待つことになるので、その時点で欲しい商品が残っているかどうか。。。

運が良ければ予約できますが、早々に完売している場合もあります。

ネット予約などでは、その場で「売り切れ」の文字を目にすることができますが、いつかかってくるかわからぬ電話をひたすら待つのです。

私は暇な専業主婦なので、なんでもないことですが、お忙しい方などは大変だろうと思います。

結果は。。。

今回、折り返しのお電話を頂いたのは1時間半後でした。予想通り『今西軒』さんのきな粉おはぎ入りは完売。

f:id:frankie17:20211007134644j:plain
『今西軒』さんの3種のおはぎ。こちらは一昨年だか、その前だかに購入したもの。

なかなか東京では出てこないものなので、いつも一番最初に完売します。
しかし、きな粉なしの粒あん&こし餡のこちらは予約できました。

f:id:frankie17:20211007135217j:plain

他にも栗餅や栗お赤飯など、欲しかったものは予約できたのでよかったです。

久しぶりの『京都航空便』。なかなか京都までは足を運べないので、やっぱり見過ごせない催しです。

多分、過去にレビューしたお菓子ばかりだと思いますが、新たに読者投稿してくださった方もいますので、手元に届いたら久しぶりにトピックに上げようかなと思っています。



www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com