お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『CHIANTI(キャンティ)』銀座はちみつチェリージアなど、伝説のイタリアンが作る焼き菓子。

かつてお洒落な著名人が集った伝説のイタリアンレストラン、飯倉の『CHIANTI(キャンティ)』さん。
創業が1960年と言いますから、私よりもずっと年長。アラフィフの私も10代の頃に憧れていましたっけ。。。

そんな『CHIANTI』さんですが、松屋銀座さんのデパ地下に、お菓子の専門店があります。

f:id:frankie17:20211013173527j:plain

最近、お菓子に関しては昭和回帰傾向にある私。昔々のバターサンドでもと、のぞいてきました。

代表的なお菓子といえば、なんと言っても「チェリージア」ですが、なんと「松屋銀座限定」のチェリージアがあるではありませんか⁉︎

その名も『銀座はちみつチェリージア』

年がら年中、デパ地下をウロウロとしていたのに、見過ごしておりました。。。





銀座はちみつ

「銀座はちみつ」という名称、銀座のお菓子界隈でたまに目にします。

これは銀座でミツバチを養蜂する「銀座ミツバチプロジェクト」による蜂蜜のことで、銀座のビル屋上の養蜂場より採取された蜂蜜のことです。

「こんなビルだらけの街に⁉︎」

そう思うところですが、近くには日比谷公園、皇居などもあるので、そうしたところまで、ミツバチちゃんたちは飛んでいるのでしょう。

そんな銀座の街でつくられた蜂蜜を使ったお菓子の一つがこちらです。

銀座はちみつチェリージア

f:id:frankie17:20211013173620j:plain
1個 ¥300(税抜)
賞味期限 製造日より60日

このチェリージアだけお値段が違っていて、ちょっぴりお高め。
包装も「銀座はちみつプロジェクト」の文字が入り、こちらだけゴージャス感があります。

f:id:frankie17:20211013173617j:plain

クッキーはほどよい厚みがあり、サクサクとしたよい食感です。

f:id:frankie17:20211013173615j:plain

ドライチェリーは少なめですが、キュッと酸味があって、なかなかの存在感。
レーズンとはまた違ったキレのある味わいです。

f:id:frankie17:20211013173612j:plain

ドライチェリーは肉厚のたっぷりとしたもの。はちみつの香りをふんだんにたくわえたバタークリームもたっぷり、もったり。

f:id:frankie17:20211013173622j:plain

はちみつの香りを全面に出したバタークリームは、とろんと柔らかく濃厚な味わい。
銀座のはちみつ、あなどれませんね〜。





「銀座はちみつチェリージア」の他、久しぶりに定番もいただきたいとお持ち帰りしてきました。

チェリージア

f:id:frankie17:20211013173653j:plain
1個 ¥260(税抜)
賞味期限 製造日より60日

『CHIANTI』のお菓子といえば、やっぱりチェリージアです。
北海道産の無塩バターを使用し、職人さんが一つ一つ手作りしている昔ながらの味わいが楽しめるバターサンドです。

f:id:frankie17:20211013173648j:plain

こちらも「銀座はちみつチェリージア」同様に、生地は甘めですが、とても美味しいクッキーです。

f:id:frankie17:20211013173650j:plain

少しザラリとした食感のバタークリーム。
軽めの印象ですが、余計なものが一切ない、シンプルな美味しさ。

f:id:frankie17:20211013174000j:plain

昭和世代には、ホッとするお味で、やっぱりとっても好きです。

アルルカン

f:id:frankie17:20211013173915j:plain
1個 ¥260(税抜)
賞味期限 製造日より60日

チョコレートのクッキー生地に、チョコレートベースのクリームをサンド。

f:id:frankie17:20211013173729j:plain

しっとり柔らかめのクッキー生は、苦味を抑えたカカオのチョコレート生地。

f:id:frankie17:20211013173731j:plain

このサンドされているクリームが面白い!
バタークリームというよりは、ホワイトチョコレートに近い感じの、カチッとしたクリームです。

f:id:frankie17:20211013173734j:plain

とっても甘いですが、コクがあり、チョコレート生地のクッキーにもぴったり。

メープル

f:id:frankie17:20211013173824j:plain
1個 ¥260(税抜)
賞味期限 製造日より60日

チェリージアに比べると、若干柔らかめのクッキーですが、サクサク感は十分。

f:id:frankie17:20211013173810j:plain

クッキー生地からして、しっかりとメープルの風味。表面のプチプチはメープルシュガーだと思います。

f:id:frankie17:20211013173821j:plain

柔らかいバタークリームもメープルの香りいっぱい。

f:id:frankie17:20211013173813j:plain

結構甘いのですが、メープル好きさんには大満足のメープルバターサンドです。

f:id:frankie17:20211013173818j:plain

ここ数年、あちらこちらでバターサンド、レーズンサンドといったお菓子を見かけます。
私も大好きなお菓子なので、美味しそうなものを見つけてはお試ししていますが、この「チェリージア」のようなお菓子をいただくと、なんだかホッとします。

身構えず、普通の「おやつ」として楽しめます。

f:id:frankie17:20211013173815j:plain

賞味期限が約2ヶ月と長いので、贈り物やお土産にもいいかもしれませんね。


www.chianti-shop.jp