お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

吉祥寺『リンデ』のドイツパン。銀座三越の催事「パンコレクション」でライ麦パンをお持ち帰り。

もう終わってしまった催事ですが、先週まで行われていた銀座の三越で開催されていた「パンコレクション」。
銀座へ出る用事があり、加えて催事会場の7階にあるキッチン用品売場へ行ったついでもあったので、のぞいてまいりました。

f:id:frankie17:20211010214410p:plain

最終日の前日、日曜日ということで混雑しているかと思っていましたが、意外なことに空いていました。

f:id:frankie17:20211010214359j:plain

いま流行りのマリトッツォの『プリンチ』さんあたりは、少しだけ行列ができていましたが、他は人がチラホラといるだけだったので、ゆっくりと見て回ることができました。

今回お買い物したのは、吉祥寺に本店を構えるドイツパンの『Linde(リンデ)』さん。

f:id:frankie17:20211010214417j:plain

広尾の『東京フロインドリーブ』さんという、ドイツパンのお店が閉店して以来、久しく口にしていないドイツのパン。
しかし、お目当ての「プンパーニッケル」は、残念ながらお作りしていないそう。

代わりに、少量ずつカットされたパン3種類で、¥712(税込)というお得なお試しセットをお持ち帰りすることにしました。
あらかじめカットしてある数種類のパンの中から、好きな物を3つチョイスできます。





ロッゲンミッシュブロート

f:id:frankie17:20211010214737j:plain

北ドイツでよく食べられる伝統的なライ麦パン。

カットされているのでわかりづらいですが、ホールなら、表面にお店のロゴが入ってるのがわかります。

f:id:frankie17:20211010214742j:plain

お店のディスプレイではこんな感じ。
「Linde」と入っています。こちらもかなり見づらいですが。。。

f:id:frankie17:20211010214401j:plain

ライ麦70%ということで酸味はありますが、それほど強くもないので、甘いジャムにも合いそうです。

f:id:frankie17:20211010214753j:plain

こちら、少し前のランチです。
私は残り物のチキンのトマトクリーム煮に合わせてみましたが、こんなお食事にも美味しったです。

f:id:frankie17:20211014135945j:plain

パンにオンしてパクッと。
こうすると、いくらでも食べられてしまいますが、ライ麦なので胸焼けすることもありません。

f:id:frankie17:20211014135942j:plain

コサッケンブロート

f:id:frankie17:20211010214758j:plain

生地がギュッと詰まった硬いパンです。
ライ麦82%だけに、結構な酸味がありますが、これがまた美味しい!

f:id:frankie17:20211010214745j:plain

これは断然、お食事のお供にいただきたいパンです。

f:id:frankie17:20211010214750j:plain

薄くスライスし、シチューと一緒に食べたところ最高でした。

これはまた食べてみたいパンですね。

ヴァイツェンフォルコンブロート

f:id:frankie17:20211010214755j:plain

全粒粉100%のパンで、上記とは違ったふわり、ザラリとしたパン。

f:id:frankie17:20211010214734j:plain

クセがないので、どんなジャムにも合います。

f:id:frankie17:20211010214748j:plain

カラッとトーストしてバターだけでも、美味しいパンです。





久しぶりにドイツパンをいただきましたが、生地がキュッと詰まった酸味の強いパン、とても美味しかったです。
名前がなかなか覚えられないのが難点ですが(笑)

そういえば、若い頃にドイツ語を勉強しようと始めたものの、挫折した過去があります。
名前で覚えるよりも、舌で覚えたほうが早そうです(笑)

f:id:frankie17:20211010214739j:plain

今回は甘いペストリー系は買いませんでした。こちらでお買い物をする前に、たくさん甘いものを買ってしまったので(笑)

しかし、後から写真を見返してみると、アッフェルシュトルーデルがあるではありませんか⁉︎
「アッフェ」で切れてはいますが、しっかり端っこに写っています。

f:id:frankie17:20211013222800j:plain

よく見ておけばよかった。
そう今頃後悔しておりますが。。。

ネットショップがありました!
いざとなればお取り寄せもできるというわけです。


www.lindtraud.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com