お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

東京ミッドタウン『とらや』栗おこわ。新栗の風味ともちもちおこわで秋の味覚を楽しむ。

『とらや』さんの直営店で毎月15日、本来なら数日前に予約しないと購入できなかったお菓子が店頭販売されます。

月に一度となると、なかなかタイミングが合わないこともありますが、「これ!」という時は、最優先にして無理矢理タイミングを合わせて『とらや』さんまで出向きます(笑)

今月は甘いお菓子ではなく「おこわ」でした。
秋という季節に合わせた「栗おこわ」

f:id:frankie17:20211015193926j:plain

いつもは11時に開店してすぐお買い物をするのですが、「栗おこわ」は午後1時からとのことだったので、その時間になるまでぶらぶらしたり、スーパーでお買い物をしていました。こんな時、商業施設はやっぱり便利です。

10月になり、あの大きな暖簾も紺色に。

f:id:frankie17:20211015193004j:plain

店内へ入ると、すでに予約をしていた方々が品物を取りに来ていました。私も予約しておこうかと思いながら忘れてしまっていたのですが、ちゃんと店頭販売分もありました。

f:id:frankie17:20211015194420j:plain

包装紙をとると、真っ白なシンプルなお箱。硬いしっかりとした化粧箱で、虎のマークがさりげなく入っています。
ごま塩も紙の袋に用意されていました。

f:id:frankie17:20211015194434j:plain

さてと!お箱の蓋を開けてみるも。。。
まだ出てきません。
白い紙に包まれています。

f:id:frankie17:20211015194413j:plain

この紙を開くと、「栗おこわ」の登場です。





栗おこわ

f:id:frankie17:20211015194425j:plain
450グラム入り ¥2,895(税込)。

購入は個数制限があり、一人3箱まで。
消費期限は本日中。

家族分なら3箱買うところですが、今夜は娘と二人の晩御飯なので1箱で充分です。
なかなかのお値段なので、幸いでした(笑)

f:id:frankie17:20211015194415j:plain

綺麗な栗が白いおこわの上に6つ。

栗はホクホクと柔らかく炊かれています。栗本来の自然な甘さと風味がしっかりある、とても美味しい栗です。

f:id:frankie17:20211015194429j:plain

元々、栗は甘露煮よりもそのまま食べるのが好きなので、この栗だけを食べ続けたいくらい(笑)

f:id:frankie17:20211015194418j:plain

国産の餅米を使用したおこわは、もっちもっちと弾力があり、私好みの硬めのおこわ。
お米がピカピカしています。

f:id:frankie17:20211015194427j:plain

栗もおこわも、そのままで十分美味しいですが、ごま塩が添えられいるので、一応かけてお味見。

f:id:frankie17:20211015194439j:plain

白胡麻なのでガツンと「ごま!」というよりは、ほんのり「ごま。。。」と言った優しい味わいで、栗の風味もしっかり残してくれます。

f:id:frankie17:20211015194437j:plain

今夜はこの『とらや』さんの栗おこわをメインに、茄子の揚げ浸しと竹輪の磯辺揚げ、大豆と昆布の煮物。そんなジャパニーズなメニューでいただきました。

元々、お赤飯をはじめ、おこわは大好きなので、これまた大好きな『とらや』さんの栗おこわをいただけ、大満足なお夕食でした。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com