お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『叶匠壽庵』煮小豆に餅。毎月16日だけ販売される人気のお菓子。

f:id:frankie17:20211016172701j:plain

先日は「こしあんのあも」を求めて銀座の松屋さんへ行きましたが、今回は日本橋高島屋さんにある『叶匠壽庵』さんです。

f:id:frankie17:20211016173158j:plain

お目当ては、毎月16日だけ発売される、『煮小豆に餅』です。

f:id:frankie17:20211016200219j:plain

こちらは元々、年に一度6月16日の「和菓子の日」に販売されていたものですが、とっても好評だとのことで、現在は月に一度楽しめるようになりました。

f:id:frankie17:20211016200217j:plain

年に一度から月に一度と、かなりハードルも下がったものの、月に一度でもなかなかタイミングが合いません。

今回は、運良く16日が土曜日。土日限定の「丹波栗大福」も同時にお持ち帰りしようと、わざわざ日本橋まで足を運んだのでした。





煮小豆と餅

f:id:frankie17:20211016200043j:plain
1個 ¥238(税込)
消費期限は製造日より4日。

とても柔らかいので、プラケースに入っています。そうでなければ、原型をとどめることができない驚きの柔らかさ。

f:id:frankie17:20211016200045j:plain

ふにゅ〜っ、くた〜っと、ふわふわの羽二重餅。びろ〜んと伸びよく、ほんのり塩気があります。

f:id:frankie17:20211016200040j:plain

これまたふくよかに炊かれた大きな大納言小豆。「近江浅井大納言小豆」というお豆が使われているそうです。

名前が「煮豆」という通り、あんこではなく、煮豆がそのまま包まれています。

f:id:frankie17:20211016200051j:plain

甘さを控え、小豆の風味が全面に押し出されています。

f:id:frankie17:20211016200048j:plain

羽二重餅の塩気が小豆のほのかな甘味と重なり、なんとも言えない美味しさです。

このお菓子は想像以上!
オンラインでのお取り扱いはありませんが、『叶匠壽庵』さんの前店舗で購入可能(ホームページによりますと)ということなので、また16日には足を運びたいと思っています。


kanou.com


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com