お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

日本橋高島屋『とらや』栗名月。十三夜に3日間だけ販売される限定の栗菓子。

秋になると、美味しそうな栗のお菓子が並ぶせいか、和菓子をいただくことが多くなります。

毎年、この時期によく足を運ぶのが誰もが知る老舗の『とらや』さん。

こちでお菓子を求めるときは、近いこともあり東京ミッドタウン店へ出向くことが多いのですが、今回は高島屋さんへ。

f:id:frankie17:20211016174618j:plain

普段、生菓子のお取り扱いがないと思っていたのですが、ちょうど『栗名月』が発売される日だったので寄ってみたところ、ありました!

f:id:frankie17:20211017083532j:plain

十三夜にちなみ、10月16日から18日までのわずか3日間だけ販売されるお菓子です。

旧暦8月の十五夜は「芋名月」と呼ばれ、お団子などを楽しみますが、十三夜は「栗名月」といい栗をお供えするといいます。





栗名月

f:id:frankie17:20211017083619j:plain
1個 ¥584(税込)
消費期限 1日。

f:id:frankie17:20211017083656j:plain

白餡と裏漉しされた栗を合わせ、御膳餡(こしあん)を包み、茶巾絞りにした美しいお菓子です。

栗餡はクリーミーと言ってもいいくらい、きめ細かでシルキーな舌触り。
お口の中でさら〜りと溶けていくようです。

f:id:frankie17:20211017083654j:plain

中に包まれている御膳餡の上品な甘さとも絶妙なバランス。

f:id:frankie17:20211017083659j:plain

慎み深くも確かに香る栗の風味。
本当に大好きなお菓子です。





10月16日から18日のわずか3日間しか出会えないお菓子。
今年は2個だけお持ち帰り。本当はもっともっと食べたいくらいですが、まさにキリがないのです。

今日と明日、まだチャンスはあるので、もう少し食べちゃおうかしら?などと思ったり(笑)

f:id:frankie17:20211017083751j:plain

全ての店舗でお取り扱いがあるわけではないので、ご興味のある方は『とらや』さんのホームページで確認してみてくださいませ。

この時期は栗のお菓子が盛りだくさん。今回も栗鹿の子など他の生菓子も一緒にお持ち帰りしたかったのですが、残念ながらこちらの店舗では、生菓子は『栗名月』だけでした。

f:id:frankie17:20211017083747j:plain

しかし、それがお目当てだったのよしとしましょう!
今年も美味しい『栗名月』がいただけ、大満足の秋です。

ちょっと出遅れたかしら?と思った栗の和菓子ですが、しっかり楽しんでいます。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com