お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『TORAYA AN STAND』ギフトのあんペーストとあんケーキの詰め合わせ。

「類は友を呼ぶ」そんな諺がありますが、「菓子もまた友を呼ぶ」ようです。

最近、『TORAYA AN STAND(トラヤあんスタンド)』さんでお菓子を買ったりしていたのですが、同時期に知人からギフトで同店のお菓子を頂きました。

f:id:frankie17:20211008195446j:plain

こちらは「あんペースト」と「あんケーキ」2種がギフトBOXに入ったセットです。

f:id:frankie17:20211008195433j:plain





あんペースト

f:id:frankie17:20211008195430j:plain

白大豆をベースに白胡麻ペーストときな粉をミックスした珍しい組み合わせのあんペーストです。

f:id:frankie17:20211020003809j:plain

とろりとしたテクスチャー、少しだけザラリとした小豆の食感。
香ばしい白胡麻ときな粉の香りに、ほんのり蜂蜜の風味。

f:id:frankie17:20211020003814j:plain

ちょうど『ユヌクレ』さんの亜麻仁ときな粉のパンがあったので、ダブルきな粉でお試し(笑)

f:id:frankie17:20211020003819j:plain

ちょっときな粉が主張し過ぎたので、やはりプレーンなパンの方が、よりあんペーストの美味しさを実感できるかなと思いました。





あんケーキ

f:id:frankie17:20211008195650j:plain

こちらのお味は「カカオ」と「抹茶」の2種類。
他に「レモン」「ミルクチョコ」といったあんケーキもあります。

f:id:frankie17:20211015092702j:plain

カカオ
f:id:frankie17:20211008195442j:plain

小豆のザラっとした食感が残る、しっとりとしたケーキ。

f:id:frankie17:20211015092714j:plain

黒糖をつかったコクある甘さ、カカオにシナモンを効かせ、和洋折衷の味わい。

f:id:frankie17:20211015092709j:plain

このケーキ、なんとも説明が難しいお味です。すごく美味しいのですが、語彙力が足りないゆえ、どう表現していいのやら。。。

f:id:frankie17:20211015092716j:plain

食べてみなければ、わからない不思議な美味しさといったところ?(笑)

抹茶
f:id:frankie17:20211008195438j:plain

こちらは白小豆と抹茶のケーキです。

f:id:frankie17:20211015092657j:plain

ふわりと抹茶が香り、こちらも「カカオ」同様に、確かに小豆の食感があります。

みっちりとした生地にはチョコレートも使われていて、これもまた和と洋をうまく融合させた一品。

f:id:frankie17:20211015092707j:plain

本当に不思議な味わいのケーキです。

f:id:frankie17:20211015092659j:plain

和菓子屋さんの作る、上質な洋菓子?
ん〜、洋菓子とも言い切れないところに、老舗和菓子屋さんの矜持をみたり。。。
そんなお菓子です。

f:id:frankie17:20211015092711j:plain

このケーキ、とっても好みです。
定番のあんペーストと共に、ギフトにも使いたいなと思いました。

f:id:frankie17:20211008195450j:plain

まだこの『トラヤあんスタンド』さんから出ているお菓子があるので、追ってレビューしていく予定です。


www.toraya-group.co.jp


www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com