お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

北青山店『トラヤあんスタンド』あんクッキー・あんペーストセット。白あんと小倉あん、2種の違った美味しさ。

先日、また知人から『トラヤあんスタンド』さんの美味しいお菓子を頂きました。
もう『とらや』さん好きが知れ渡っているのかも知れません(笑)

頂いたのは写真向かって左側のあんクッキーとあんペーストのセットです。

f:id:frankie17:20211026164720j:plain

ちょうど自分でも買いに行くつもりだったのですが、「小倉あん」にするか、「白あん」にするか、とっても迷っていたところ、「小倉あん」の方をプレゼントして頂き、それなら「白あん」は自分で!と、表参道へ出たついでに行ってまいりました!

『TORAYA AN STAND(トラヤあんスタンド)』、フラッグショップの北青山店です。

平日の午前中だったので、お客さんはチラホラといましたが、比較的静かでした。

f:id:frankie17:20211020220144j:plain

お店に入ると、正面にお目当てのお品がディスプレイされていました。

f:id:frankie17:20211020220154j:plain

知人から頂いたのは、こちら「小倉あん・こしあんペースト」のセット。

f:id:frankie17:20211020220149j:plain

そして、自分でお持ち帰りしてきたのが「白あん・黒砂糖とメープルシロップ」のあんペーストセットです。

f:id:frankie17:20211020220139j:plain

2つ揃ったところで、さてどちらがお好みか?と、食べ比べしてみました。




あんクッキー[小倉あん]&あんペースト[こしあん]

f:id:frankie17:20211026164543j:plain

小倉あんとこしあん、北海道産の小麦粉を合わせたクッキーです。

f:id:frankie17:20211026164914j:plain

小豆の風味が全面に出た味わい。荒めの生地ですが、サクサクとした軽い食感でほんのり塩気があり、とっても美味しい!

f:id:frankie17:20211026165700j:plain

ここに組み合わせるのは、お馴染みのあんペースト。

f:id:frankie17:20211026165426j:plain

小豆とお砂糖、寒天のみで作られた、素材の味を大切にしたあんペーストです。

f:id:frankie17:20211026165423j:plain

とろりとしたテクスチャーで、あんこ感あふれるペーストは、この店の代名詞のようなもの(と思っています)。

f:id:frankie17:20211026165429j:plain

まさに、あんクッキーとあんペーストのランデブーというあんこ攻め(笑)

f:id:frankie17:20211026180858j:plain

クッキーといえば洋菓子ですが、洋菓子の仮面をかぶった和菓子といった印象。





あんクッキー[白あん]&あんペースト[黒砂糖とメープルシロップ]

f:id:frankie17:20211026164548j:plain

希少な白小豆の白あんと、北海道産全粒粉で作られたクッキー。

f:id:frankie17:20211026164922j:plain

クッキーはやや硬めに焼かれたザクザクッとした食感。白餡からのほのかな甘みがあります。

f:id:frankie17:20211026164919j:plain

バターではなく、こめ油やごま油使用されているので、すっきりとした味わいです。

f:id:frankie17:20211026165719j:plain

ここに加わるのは、黒糖とメープルシロップを練り上げたあんペースト。

f:id:frankie17:20211026165612j:plain

見た目はこしあんのあんペーストと同じような感じですが、味わいはガラリと違います。

f:id:frankie17:20211026165620j:plain

こちらもとろりと柔らかなペーストです。
コクのあるコッテリとした濃厚な甘さ。
黒糖とメープルという異種の風味がうまく溶け合っています。

f:id:frankie17:20211026165616j:plain

白あんのシンプルなクッキーを、黒砂糖とメープルの華やかな味わいが引き立ててくれています。

f:id:frankie17:20211026165614j:plain

これは美味しい!
どちらも美味しい!(笑)

食べ比べ!などと思いましたが、クッキーもあんペーストも、それぞれ違った美味しさで甲乙つけがたし。。。

強いていえば、クッキーは小倉あんのクッキー、あんペーストは黒砂糖とメープルシロップでした。

f:id:frankie17:20211026175552j:plain

それでは、好きなもの同士を組み合わせたら?
そう思ってお試ししてみましたが、やはりそれぞれの組み合わせの方が美味しい!という結論に。
よく考えられているのですね。

ちなみにこちらは限定商品です。
お品がなくなれば終わりなのだと思います。

f:id:frankie17:20211026181308j:plain

クッキーにあんペーストをつけながらいただくという、新しいスタイルのお菓子。
美味しいクッキーと、美味しいあんペーストあってのアイデアです。

美味しい上に楽しいので、とってもおすすめです!
たっぷりと使っても余るほどあんペーストがたっぷりでしたが、あまりに美味しくて、スプーンですくって、そのまま食べてしまいました(笑)





店内にディスプレイされていた可愛い虎の置物。来年は寅年なので、益々の繁栄が期待できそうですね。

店内の撮影も快く承諾していただけたので、あちこちをパチパチ。

f:id:frankie17:20211020220203j:plain

ギフトに最適なものも、小さなものから大きなものまで、チョイスも盛り沢山。

f:id:frankie17:20211020220208j:plain

2階がイートインスペースになっていますが、こちら1階入口脇にもあります。
壁にはタイル貼りのトラさんが。。。

シンプルでありながら可愛らしさもあり、とっても素敵です。

f:id:frankie17:20211020220158j:plain

普段、イートインはほとんどしないので、2階にはまだ足を踏み入れたことがありません。
写真を撮っていたら、お店の方が「2階もありますので、どうぞ」と言ってくださいましたが、この日はご遠慮しました。。。
今度、イートインを目的に行った際にと思っています。


www.toraya-group.co.jp

www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com
www.hw-frankie.com