お菓子を巡る暮らしの雑記帖

アラフィフ主婦が美味しいお菓子とともに過ごす毎日を思いつくまま綴るブログ。食、家事育児、国際結婚、ブログなど。。。

Sponsored Link

『カドー パティスリー』ボルディエ海藻バターを使ったショートガレット他、バター香る絶品の焼き菓子。

丸の内に店舗を構える、
『Cadeau Pâtisserie (カドー パティスリー)』さん。

贈り物などでよく使われている印象のあるお菓子で、我が家でも外国人夫が仕事関係の方から何度か頂いたことがありました。
(仕事関係で頂いたものは、基本ブログレビュー禁止と言われ、涙を飲んでいました)。

f:id:frankie17:20211029174306j:plain

このショートガレットはとにかく美味しくて、頂いたときも家族で争奪戦に発展するほどの人気です(笑)

とってもお高いイメージがあったので、このようなお菓子は贈答用である!と、これまで自分で買ったことはなかったのですが。。。

f:id:frankie17:20211016174252j:plain

少し前に日本橋の高島屋さんで催事出店があり、とうとう自分のお財布を開いたのでした(ちょっと大袈裟ですが)。

今回のお目当ては、この「ボルディエ海藻バター」を使ったショートガレット。
頂き物はほとんどの場合、小箱入りのものがいくつかセットになったもので、こちらはまだ味わったことがありませんでした。

f:id:frankie17:20211016174247j:plain

ずいぶん前から「期間限定」のような気がするので、ひょっとして定番になった⁉︎
この時は買い物に夢中で聞きそびれてしまいました。。。

f:id:frankie17:20211016174250j:plain

今回は定番のクラシックに、ソフトガレットも一緒にお持ち帰りしてきました。





ショートガレット クラシック

f:id:frankie17:20211029175207j:plain
1箱4枚入 ¥756(税込)

まずは定番のこちらから。

『カドー 』さんの代表的なお菓子で、イギリスのショートブレッド、そしてお隣フランスのガレットをミックスしたような焼き菓子です。

f:id:frankie17:20211029175210j:plain

サクサクとした軽い食感はショートブレッドにしては歯応えがあり、ガレットにしては軽い。。。まさに二つのお菓子が感じられます。

お味の方はと言えば、ゲランド塩のまろやかなソルティーさを感じながら、バターの海を泳ぐ。そんな至福の味。。。

f:id:frankie17:20211029175212j:plain

とにかく、バターの風味が濃厚で、初めて食べた時は、「こんな美味しい焼き菓子があるものかしら⁉︎」そう思ったほどです。

贈り物なら、まずこのクラシックがおすすめです。

ショートガレット シーウィード

f:id:frankie17:20211029175143j:plain
1箱4枚入 ¥1,188(税込)

今回はこれが一番のお目当てでした。
こちらはボルディエの海藻入りバターが使用された限定のショートガレットです。

ボルディエファンとしては、是非とも味わってみたかった一品ですが、なかなか丸の内へ足を運ぶこともありませんでした。
なによりも4枚で¥1,000円以上、20枚入で¥5,400というお値段。。。
普段使いするには躊躇してしまう価格です。

しかしこのお菓子、想像以上にすごいです!
なぜ、早くお試ししなかったと悔やむほどの美味しさでした。

f:id:frankie17:20211029175137j:plain

サクサクと軽い生地なのに、そのお味の重厚なことったら!

ひと口噛めば、ボルディエバター独特のコクと風味にぶわ〜っと包まれます。
そしてほのかに漂う海の香り。。。

f:id:frankie17:20211029175139j:plain

甘さはとっても控えめで、逆に塩気が思い切り主張してきますが、バターの濃厚な風味でまろやかな印象に変わります。

f:id:frankie17:20211029175135j:plain

なんだかバターをそのまま食べているような錯覚を覚えるほどのボルディエパワー満載のお菓子。

これは凄いです!

おそらく、今年食べた焼き菓子ではベスト。それほど感動したボルディエシーウィードなのでした。。。

フィグ&カシス ソフトサンド

f:id:frankie17:20211029175246j:plain
1箱3枚入 ¥810(税込)

まだソフトサンドはお試ししたことがなかったこと、そして大好きなフィグがあり、数量限定、季節限定ということで、こちらもお持ち帰り。

f:id:frankie17:20211029175241j:plain

こちらガレットブルトンヌにもかかわらず、とんでもなくしっとりと柔らかです。
クラシック同様にバターの風味がぽわ〜んと広がります。

f:id:frankie17:20211029175244j:plain

ベリー系の酸味はほとんど感じることなく、ドライイチジクジャムの濃厚でほんのりとした甘さが際立っています。

f:id:frankie17:20211029175248j:plain

ホロホロとしたガレットも新しい食感でしたが、イチジクの味わいもまた格別でした。

f:id:frankie17:20211029162216j:plain

イチジクが使われた焼き菓子はたくさんありますが、こんなに濃厚な味わいは初めて!
やっぱりお試しして正解でした。





今回の催事では、小箱入りのものが好きに選ぶことができ、とってもラッキーでした。

正直、『カドー 』さんのお菓子は高価だなと思います。しかし、店名はフランス語の「贈り物」という意味です。

その通り、誰かに喜んでもらいたい、そんな気持ちや、いつも頑張っている自分への労いなど、ご褒美として、ちょっと贅沢なプレゼントが欲しいシチュエーションでは最高の贈り物となるはずです。

とにかく美味しいお菓子が食べたい!
そんなお菓子欲を満たしてくれる、すごい焼き菓子です。


こちらのお菓子も気になっていましたが、あいにく売り切れていました。
残念です。。。

f:id:frankie17:20211016174241j:plain

この日、お隣には『カドー ナチュール』という姉妹店も出店されていました。
「自然の贈り物」という名前の通り、身体によいナチュラル素材を使ったお菓子が楽しめるお店です。

f:id:frankie17:20211016174438j:plain

試食も用意されていて、少し頂きました。

f:id:frankie17:20211029161806j:plain

こちらはまた次の機会ということで。


www.cadeau-style.jp